sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

2015-01-01から1年間の記事一覧

石巻ー雄勝ー女川ー奥松島ー仙台150km

石巻まできたら少し足を伸ばして雄勝に。 目的はここの縁というカフェのパフェ!!30cm超えの高さにもかかわらず500円という価格。美味しいです。チョコとベリーの2種類があり、前回はチョコを食べたので今回はベリーを。朝10時の開店とほぼ同時に入…

福島ー石巻 150km

土曜日に行ってきました。石巻でランドヌール宮城の納会が開催されるのに合わせて自走で出かけました。当初は阿武隈川を下って海沿いに北上する予定にしていたのですが、県境のあたりで土砂崩れで通行止めになっており結局4号線で仙台まで。 5度を切る寒さ…

霊山、半田山

霊山を超えて飯舘村に行ってきました。399号線で途中まで登り、そのあとは県道を。500mくらい登ると飯舘村です。村に入った途端に未だに人気のない風景が広がります。除染は進んでいますが、人はまだ本格的には戻れません。 一度下って、保原から半田…

母成峠

土湯峠を越えて500mくらい猪苗代の方に下ってから、母成グリーンラインを登ります。標高950mくらいの所が母成峠です。ここは戊辰戦争の大きな転換点となった戦いがあった場所で知られています。 帰りがけに日の出屋のてんぷら饅頭。つぶあんとこしあん…

女沼

土湯温泉から少し登った所に女沼、男沼、仁井田沼という3つの沼があります。 女沼までは舗装されているので、自転車でいうくことができます。途中にあった不動湯温泉は火事で焼けてしまい、いまだに復興の話は聞こえてきません。お気に入りだったので残念で…

出張 de ラン in ウィーン 2

帰国の便が11時過ぎだったので、朝食前に西駅近くのシェーンブルン宮殿を見に走ってきました。6時に出かけたのですが、真っ暗。6時半頃に到着したのですが暗くてほとんど見えません。公園の中もほとんど電灯がないので入り口近くのパルメンハウスまで走…

出張 de ラン in ウィーン

こちらはもうすぐ夏時間が終わりということで、朝明るくなるのが遅いです。7時でようやく少し明るくなったので少し走ってきました。今日は町の中心部を探索を兼ねて約8km。ホテルは西駅の近くなのでまっすぐ中心に。歩道があるので走りやすいと思います。…

出張 de ラン in 成田

久しぶりのラン。成田山の参拝がてら。たった6キロですが、気持ち良かったです。

紅葉の中の浄土平

家を5時半過ぎに出発。フルーツラインで日の出を迎えました。信夫山がきれいです。 7時少し前に高湯側のゲートに到着。スカイラインを登り始めるとこんな風景が。。。 つばくろ谷では多くの観光客が写真を撮っていました。 浄土平の手前1400m付近。す…

ランドヌール宮城BRM1012の試走

明日はスタッフでお手伝いですので、前日に試走してきました。 最高の試走になりました。とにかく紅葉が素晴らしかったです。 5時半出走 高湯のゲートが7時解錠なのでその前でしばらく待ちました。 吾妻山は紅葉まっさかり。素晴らしい風景に疲れも忘れま…

久しぶりにちょっと朝練

土湯温泉まで1時間のライドでした。日の出を楽しみに登ったのですが、曇り。残念。指の痺れは取れないので負担をあまりかけないように乗りました。おニューのボトルキーパー。King CageはVan Nicholas Chinookに映えます!

自転車関係の洗浄で

今まではケミカル系を主に利用していたのですが、最近は違うタイプに目覚めています。チェーンの洗浄はこれがオススメ。安いのによく落ちます。チェーンを、はめて回すのに道具が必要ですが今まで使っていたケミカル用ので事足ります。Amazonで購入しました…

2015 ランドヌール宮城 1000km

ランドヌール宮城の東北1000に出てきました。19日の21時スタート。 獲得標高は7575m。 夜スタートが苦手なので、少しでも休養を取るために隣町の大江町にある舟唄温泉の休養室で2時間ほど横になっていました。 何が何だかわからないけど、ブリーフ…

Tour de TOHOKU 2015

気仙沼フォンド(211km)を走ってきました。 今回は準備をする時間がなく、前日受付も無理だったのでわざわざ3000円を追加で払って当日受付にしてもらいました(なんで3000円も余分に取るのかな。。。) 車中泊のつもりで出かけましたが、結局1時間く…

出張 de ラン in 山口駅

今日は少しのんびりできるので、湯田温泉から山口駅の方に向かって走りました。 護国寺のきれいな境内jに感嘆の声を。常栄寺の雪舟庭はまだ中に入れませんでした。残念。12km。ひとっ走りの後に温泉。気持ち良いですね。

出張deランin湯田温泉

日の出前に6キロ。見所満載の場所ですね。走っていて飽きないのが嬉しいです

ツールド妻有 ver2

サンプル写真だけどこんな感じでした。 上は芋島の昼食会場前の坂。下は五十子平のエイドステーション前の最後のきつい上り。

2015 ツールド妻有

評判の高いTour de Tsumariに参加してきました。 120kmで獲得標高は2100mなので、それだけを見ればそれほどきつくはないかなとタカをくくっていましたが、甘かったです。 さて、スタートは7時。6時45分に集合ということでしたので少し早めに到着しました…

2016年のブルベ400kmの試走

来年のコースの候補の一つを走ってみました。とは言ってもなかなか時間が取れなかったのであいにくの雨だったのですが、8月14日金曜日の夜スタートです。寒河江からのスタートを予定していたのですが、途中の米沢からスタートに変更しました。2230。 …

Specialized S-worksのシューズとSpeedplay

S-worksのシューズはすごくフィット感が高くて使いやすいのですが、Speedplayのを使っているとシューズの底に固定するネジがすこーしだけインソールを押し上げてしまいます。ネジの幅?が広いM5 x 10mmのネジが使われているのですね。短距離なら気にならない…

鳩峰峠

福島市から宮城県七ヶ宿(といっても山の上の足軽の里があるあたり)を通って、山形県高畠町に抜ける399号を走ってきました。鳩峰峠を山形側からまだ登ったことがなかったので走ってみたかったのが理由です。 曇りでそんなに暑くならずに良かったのですが…

朝練土湯

自転車仲間達の話題はPBP一色ですが、自分は行けない。 モチベーションがあまり上がらず、体を甘やかし気味の最近です。 今週末も出張があり、しっかり乗れません。 なので、今日は朝練を。 土湯道の駅往復30km程度ですが、適度な坂を楽しめました。

出張deランin札幌

札幌で走るなら北大かな。朝は車もほとんど走っていないし。走りやすいです。景色も良いですね。たった6キロですが、いつもより少しペースを、あげて

家の近くの楽しいコース

大森から水原に抜けてそこから土湯温泉に上るコースを走ってみました。 水原からの148号線は良いですね。交通量は少ないし。10%前後の坂がしばらく続きますが、森の中を抜けていく感じなのであまり暑さも気になりませんでした。土湯の道の駅まで登りま…

ダブルライン+スカイバレー

暑くなることはわかっていたのですが、走りたい気持ちを優先しました。 秋のBRM1011 宮城200 磐梯吾妻クラシックの様子見です。 高湯側から磐梯吾妻スカイラインに向かいます。途中に高湯スカイランドという施設があり、行ったことがなかったのでちょっと…

suew Rera

やっと届きました。注文から15ヶ月。予定を5ヶ月送れましたが良いです。早く距離乗り出かけたい‼︎写真は小さくまとめた時

湯浜峠、小安峡、川原毛地獄めぐり

池月駅スタートゴールで修理が終わったホイールを使って走ってきました。 (前日のランドヌール宮城の600終了後の懇親会でのアルコールを抜くのが第一の目的だったのではありますが) 133km、獲得標高2700m。小安峡から泥湯、川原毛地獄を経由して…

出張 de ラン in 博多2

昨日は博多祇園山笠。見に行くつもりだったのですが、目が覚めたら出走3分前。仕方ないのでテレビで観てました。その後、御笠川の上流に向かってラン。暑かった。8キロほど今回の出張はーもー確実に摂取カロリーオーバーです。

出張 de ラン in 博多

暑い梅雨です。昨日朝6時頃から走りましたが何もせずに汗がにじむほどの暑さです。 川沿いに海に向かって走りました。4kmほどで護岸に。シャツはぐしょぐしょ。疲れました。往復8km。山笠シーズンです。

久しぶりの浄土平

なんだかんだと時間が取れずしばらく登っていませんでした。今日は午後から出張なのですが、天気は良いしせっかくなので行ってきました。出発が7時過ぎになってしまい、かなり気温が上がっていたので、(さらに少し楽な)土湯側から登りました。今回のミッ…