sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルメット新調

新調したのは先日の白布超えの際に道を間違ったときの落車が原因です。 舗装道路に水が流れている場所だったのですが、多分常に水が流れていて藻が発生していたのだと思います。スピードは出ていなかったのですが、カーブで真横にそのまま倒れてしまいました…

(そば食べたわけではないけど)宮古そば街道2

大盛りかき氷と濃厚なピーナッツソフトのおかげでお腹が一杯(というか、胃が少々ムカムカ)になってしまいました。腹ごなしに新潟まで足を伸ばしてみる事に。宮古の方はそばを売り物にしているのですが、そば街道と名うっていました。実際に山の上の方では…

宮古そば街道

スポークの交換も終わり、ぶれとりも何とか出来上がりました。 折角なので、サドルをお気に入りのSelle Italiaの使いこなしたものに交換して、6時出発。まずは浄土平を目指します。高湯側からは土湯側よりも斜度がきついのですが、我慢。のんびり行こうと思…

久しぶりの支笏湖

今年の夏休みの最後は支笏湖に行きました。 こちらにいた頃は良く出かけた物ですが、坂がなかなか苦手です。 福島で少しは鍛えられたかな? 小林峠を越えてポロピナイまで。片道50km弱。 良い天気で、気持ちよかったです。と、それも途中まで。ポロピナイ…

福島ー仙台のまとめ

初日ー獲得標高3450m、230km 二日目ー獲得標高2100m、120km ボロボロです。SR600で、600kmで10000m上る人たちの脚力、精神力に完全に脱帽です。630に出走。まずは土湯の道の駅を目指します。 実は母成峠は予定には無かったので…

福島ー山形

まっすぐ行けば70キロ位ですが、喜多方まで一度でて遠回りして¥0キロ。土油の道の駅、本宮、母成グリーンライン、ゴールドライン、喜多方、白布峠、上山温泉。上ったピークは700.1000.1200.1200。山形に入ってから道を間違い、大変な目にあいました。藪の中…

修理総計

先日のプーリー破損、チェーン切れ、スポーク折れの経過です。 チェーンはDuraに変更 約3000円 ディレーラーはプーリーを押さえている部分がひん曲がってしまったのでこれを機にDuraに変更 約15000円 スポークは折れた一本は予備を持っていたのでそ…

ブレーキシューが行方不明?

通勤用にはクロスバイクを使っているのですが、おととい職場に着いたらブレーキがちゃんとかかりません。よく見ると前ブレーキのブレーキシューが一つ無くなっています。これではきちんとブレーキはかかりません。自転車のトラブルが続いています。ロードの…

出張deラン in 三沢

久しぶりのランでした。三沢基地周辺を8kmほど。 出張と宴会ばかりなので、少しは汗を流さないと。。。 何しろこんな大変美味な食材が並びますので、食べない訳にはいきません。 自転車持ってくれば良かったなと思いますけど、仕事なので残念。 き