sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年を振り返りつつ2014年を迎える

本拠地を札幌から福島に移しました。単身赴任のため、休日はこれまでになく走ることが出来ました。2013年の自転車にまつわる10大ニュースです。 1 福島県内の走れる国道制覇(ほぼ)。厳しい坂が多かったですがほぼ走りきりました。道外から来られた…

スピードプレイのネジ

(これは10月に書いた文章ですが、公開するのを忘れていましたが、スピードプレイのネジの情報提供です) 先週の土曜日の怪我は水曜日になっても回復せず、仕方なく病院に。レントゲンの結果、骨折(ヒビ)はしていないということで一安心でした。剥離骨折…

帰省

久しぶりの帰省です。 何かワインをと思って物色していたら、こんな素敵なラベルのチリワインを発見。 何でも自転車でブドウ畑に毎日出かける農夫をイメージしたとか。 素晴らしい!

雪道通勤

スパイクをはいての初出勤でした。吹きだまりが所々ひどくて、疲れました。 凍ってしまっている方が走りやすいのですが、福島ではまだまだですね。 夜にはしっかりと溶けてくれました。

1人Bグル

北海道ではBグルの会があり、時々参加させていただきました。100km位を走ってB級グルメを食べに行く集まりでした。 今日は一人で本宮のソースカツ丼を食べに行ってきました。片道35kmくらい。 10時半に出かけたのですが、所々路面は凍結しておりまし…

クロスにスパイク

朝はしっかり路面は凍っておりましたので、もう冬装備にしなければなりません。 Schwalbe, Marathon 700x35Cを装着しました。 フレームに干渉するかちょっと不安でしたが、問題無く利用できました。 少し空気圧を下げて利用しました。

福島にも雪が

今日は土湯まで行ってみました。家を出たときから雪がぱらついていましたが、高度を上げれば上げるほど雪は次第に強くなっていきました(そんなでも無かったですが)。 結局標高600mくらいで道が所々シャーベット状になってきたので降りてきました。 写真…

リアライトが。。。

以下の内容は自分の間違いでした。駐輪場に置く前に自分が落としました。 職場の駐輪場で拾っていてくれた人がおりました。 疑って大変申し訳ないです。 スーパーの駐輪場に置いておいたら、リアライトの部品が無くなってしまいました。 本体はタイラップで…

郡山ー福島

昨日は郡山で忘年会。時間が無くてバタバタしていたら、一緒に行く人が車に自転車をのせてくれることになりました。ちょうど新しい輪行袋が届いたのでそれに突っ込んで行きました。郡山で泊まりだったので、気楽に飲めました。さらに翌日自転車だと思うと少…

二度ある事は三度ある

今年三度目の落車。片手にゴム袋を持って出かけようと踏み込んだら前輪にゴミ袋が挟まってしまい、そのまま前のめりに落車。スピードは出ていなかったのですが、無防備にアスファルトに叩き付けられてしまいました。右ひじを擦りむいた程度ですみましたが、…

黒磯ー町田200キロ

先日の落車以来です。痛みもなく走れました。黒磯まで輪行してそこから自転車。ほとんど坂も無いダラダラしたコースでしたが、宇都宮あたりからは向かい風で疲れました。でも天気は良く久しぶりのライドは気持ちよかったです。上の写真はお上りさんらしく、…

冬支度

吾妻連峰も冠雪し、里に雪が降りてくるのももうすぐのようです。公共交通機関に恵まれていない現在の住居からは雪が降っても自転車で通勤をしたいと考えています。 クロスバイク用にスパイクタイヤを購入しました。Schwabe Marathon Winter 700x35C。30Cとい…

出張 de ラン in タンパ(2)

学会でフロリダ州タンパに来ているのですが、明るいうちに今日は終了するので、走って帰ることにしました。6km地点を走っていると自転車屋さんを発見!!Cycle sportsという名前のお店でどこかで聞いた事のある名前ですが、そことは関係はないようです。Spe…

出張 de ラン in タンパ(1)

走ってみました。二週間ぶりなのでおそるおそる。ゆっくりでしたが3kmで左足の付け根が痛くなってしまいました。それでもゆっくりとリハビリと思ってさらに1.5km走って終了。明日改善していればまた走る予定です。 時間が取れず、夜の町を走りましたが、人…

経過

ようやく足の擦過傷の絆創膏が取れました。それなりに歩く事も出来ますが、昨日は列車の乗り継ぎで少し走ったのですが激痛が。まだ走るのは無理なようです。自転車の乗り降りはだいぶ楽になりましたし、立ちこぎも大丈夫そうです。怪我は嫌ですね。

渋峠DNF

宇都宮ブルベの記事などを見ていて年内に渋峠を上ってみたいと思いました。 金曜の夜は用事があったので、土曜の始発で出かけました。8時半頃に矢板駅に到着。そこから上ることにしました。9時にスタート。矢板駅ー日光−いろは坂ー中尊寺ー金精峠ー菌原湖…

輪行

山と温泉に。雪が降る前に登っておきたい所があります。まずは輪行にて出張地点まで向かいます。二時間かかります

エクストリーム 出張?

出張前にひとっ走りしたくなって、浄土平まで高湯方面から上ってきました。 紅葉が始まったとニュースでも流れていたのでその様子も見たくて、わざわざ大きなカメラを積んでいきました。 なかなかきれいです。ちょうど始まったくらいで、これからですね。今…

出張 de ラン in 西条

昨日から三日間西条で仕事です。でも土日は酒祭り。仕事の後が楽しみです。 それに備えて朝ランを9km。走りやすい気持ちの良い天気です。

久しぶりのラン

一昨日は自転車を職場に置いて来たので、今日は仕事に行くついでに取りに走って行きました。8kmちょっとありますが、ずっと登りに加えて、今朝は小雨。 ツカレタけど久しぶりのランも気持ちが良い物でした。

近場でカロリー消費

昨晩はかなり大量にカロリー摂取をしてしまったので、二日酔いを我慢して二時間ばかり。昼から雨の予報でしたが、昼前にはパラパラ降って来たので短くしておいて正解でした。家から5kmも走れば15%超えの坂道もあり、短時間でもコースを選べばそれなりに…

福島県(ほぼ)走りました

半年かけて福島県内の主要道路で走ることが許されている場所をほぼ走りきりました。 これにプラス、鳥海山、冷水峠、ポロピナイ、石垣トライアスロン。 北海道に比べてとにかく坂が多いし、きつかったのが一番の印象です。 でも、その分景色も良いですし、色…

南福島周回200

ぐるっと200km。ブルベ時間で9時間半。 まずは飯坂温泉。霊山の激しい坂に苦しんで、川俣に。葛尾村の入れる場所を通って田村。二本松を経由して、もういちど川俣を経由して南福島に。 なんでこんなややこしいルート?実は今回のルートは近場で走った事…

北海道牛乳カステラのソフトクリーム

走ってもいないのにソフトクリームです。新千歳空港の北海道牛乳カステラというお店。濃厚な味は冬でも楽しめそうです。

クリート交換

スピードプレイを使いだして二年目。膝が痛くなることが無くなったのでお気に入りです。ただ、ちょっとガタガタしていたので、ネジを外してメンテをしようと思ったら、ネジがはずれません。それにもうすり減っているし、中の部品もガタガタしています。ずっ…

1人ブルベ400顛末

黒磯駅から塩原温泉を向けて福島に向かいました。 塩原温泉のあたりは景色が素晴らしいですね。帚川が河床の色が独特で目を楽しませてくれます。滝も多くて歩みが遅くなります。 昭和村に入り、舟鼻峠を超えて、からむし織の里によって見ました。 からむし織…

奥会津400

せっかくの休みなので奥会津を堪能します。夜は寒そうです。まずは黒磯駅まで輪行と日和ってます^_^ちょうどピッタリの荷物置き場。

宮城1000(ブルベ)

出走したかったのですが、出走当日の晩に帰福、ゴールの翌日にはまた出張のため断念。サポートスタッフが不足しているということで、一部だけですがお手伝いに出かけました。新花巻のPC3からPC6の八戸近郊までですが、運転やPCでのサポートを担当です。 参…

出張deラン in 名古屋

14日だったかな。久しぶりの出張deランをしてきました。 名古屋市内伏見あたりから海に向かって往復9km。 海は見れませんでした。朝6時頃から暑い事ったらありゃしませんでした。9月なのに。

檜枝岐訪問

二泊三日で晩夏の奥会津を楽しむ予定でした。金曜日に休暇を取ったのですが、どうしても仕事があって、まず出発が昼過ぎに。日塩もみじラインを走る予定だったのですが、19時前には檜枝岐に着きたかったので(夕飯期限)、計画変更して黒磯からまっすぐ向…