sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

檜枝岐訪問

二泊三日で晩夏の奥会津を楽しむ予定でした。金曜日に休暇を取ったのですが、どうしても仕事があって、まず出発が昼過ぎに。日塩もみじラインを走る予定だったのですが、19時前には檜枝岐に着きたかったので(夕飯期限)、計画変更して黒磯からまっすぐ向かいました。

f:id:sapporotaq:20130906140554j:plain

途中で前沢集落に寄って見学を。あそこは中に入るよりは上から眺める方が雰囲気がありますね。

f:id:sapporotaq:20130906164447j:plain

檜枝岐温泉で一泊して、翌日は午後から雨の予報だったのでまずは尾瀬に行ってきました。沼山峠までは自転車で行けるのですね。尾瀬のほんの一部分を見ただけですが良いですねー。また訪問したいものです。

f:id:sapporotaq:20130907095556j:plain

折角なので、新潟との県境まで600m位を下って、そこにあったレストラン(山ん中)で大盛りカレーライスを頂いてまた上り直し。

f:id:sapporotaq:20130907125228j:plain

まさにオアシスですね。自販機も何も無いし、飲めるわき水もありませんでした。

そこから上り直して、裁ちそばを食べて檜枝岐歌舞伎を楽しみました。

f:id:sapporotaq:20130907190653j:plain

その日は檜枝岐に宿が取れなかったので200mくらい下ったところの旅館を。本当は最終日は只見の方まで行ってまたソバを食べようと計画していたのですが、雨がひどいし、仕事のメールも入ったのでしかたなく家に直行するために、郡山駅までひた走りました。駒止峠、鳳坂峠を超えて後は平坦な道をまっすぐと。もっと走りたかったところですが、雨と仕事にゃかないません。ま、楽しかったです。

f:id:sapporotaq:20130908115436j:plain