sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土湯ー浄土平ー高湯

膝はShock Doctorのニー/パテラ サポート ラップを使ってあまり無理がかからないようにしました。新しいカーボンフォークを楽しむのと、SIDIのコンフォートインソールやsuewのフロントバッグの使い出を試す事もあり山登りをしてきました。 風が強くて、参り…

フロントフォーク交換

これで今の自転車を発注したときの状態にほぼ達しました。フロントフォークは発注したときはEC90 SLXだったのですが、もう売っておらず2014年生製のEC90 SLにしました。結局自転車屋にお願いをしました。それが正解だったようで、色々と不具合も見つけてくれ…

インソールなど

シューズカバーは先日の事故で穴が空いたので新調させていただきました。 SIDIのコンフォートインソール。やっと売っている所を見つけました。厚みはほとんど無いのですが、確かにちょっとクッション性があります。長距離に少しは良いかもです。靴下はPIのも…

suew

suew for Bikeという手作りでバッグを制作しているお店が日本にあります。 ここが作成している自転車用バッグはブルベ向き! ただ人気がありすぎでリアバッグにいたっては10ヶ月待ち。フロント用のShariPocketが先に届きました。リアバッグは来年のブルベ…

BRM517 最上川300

週の途中までは天気が良いはずだったのに。。。天気が悪かったです。 スタートこそ何とか天気は持っていたのですがね。 素敵な自転車! これはすごい!! 途中から200kmほどずっと雨。PC1あたりからは強い向かい風も。 ここら辺から久しぶりに膝が痛くな…

BRM517 宮城300に向けて

アマゾンで購入。猫目のOH-2400。金色です! 送料込みで600円もしませんでしたが、これは使いやすいですね。 小さいし、ベルトが長いので色々な所に取り付けられます。

朝飯前練習

折角の土曜日なので早起きして朝飯前に練習を。 9度。きっと戻る頃には温度が上がると考えて、薄着、指切りグローブで出かけたのが失敗でした。土湯を1200mまで上った所で小雨と霧に加えてあまりの寒さで指が動かないのであえなく撤退。50km。獲得標…

Keep On Kovers

前から知ってはいましたが、先日の復興祈念ライドでfujicoが使っているのを見てこれはやっぱり便利だと。自作される方もおられるのですが、技量の無い自分は安直に購入を。いつの間にかバージョンアップしており、耐久性が4倍になったとかのこと。ポチりま…

大内宿ー羽鳥湖ー馬入峠

家内が戸赤の山桜を早朝に撮りたいというので、車内泊を付き合いました。輪行して、ちょっと乗ってから帰ることにしました。大内宿から戸赤には下野街道で出れますが、戸赤からの逆コースを走った事が無かったので走ってみました。まずは長寿の水で水補給。…

アイウェアとグローブ

ボロボロのグローブと重いサングラスを新調しました。フォーク交換の相談ついでについつい。サングラスはUVEXの調光タイプに。ブルベやっているのなら、交換レンズで良いのではとも思うのですが、実際にはわざわざ交換するのは疲れてくると面倒です。持ち歩…

微温湯温泉ー高湯ー浄土平

先日積雪で通行止めだった微温湯温泉に再チャレンジです。が、入り口に舗装道路補修のため7月1日まで通行止めが延期の掲示がありました。それでも柵ははずされており、車の出入りもあるようですので上ってみました。500mまで上った所で砂利道に。おニュ…

山越えて喜多方へ

100km弱。獲得標高2000mでした。なかなか疲れたけど、エコーラインを思い出すとまだまだですね。 土湯を上って磐梯吾妻スカイラインの入り口(約1200m)まで上り、そこから一度降りてレークラインで最高標高1000m弱、その後また少し下ってゴ…

Easton EC90 SL

本当はSLXが欲しかったけど結局入手できず、EC90 SLにしました。まあ、2012年モデルのSLXではなく2014年モデルのSLなら納得かな。コラムカットをしなければならないのですが、これはショップに頼もうと思います。