sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

2016-01-01から1年間の記事一覧

出張deお参りラン

海外出張前の成田山お参りラン。 6キロだけですがね。

出張deランin松江

お城を結局二周。うろちょろして8キロ。キレイな街並みは走って楽しい

出張de山歩きinオーストリア

土曜日。午後は仕事。早起きしてSemmering鉄道に乗ってみました。目的は世界遺産の鉄道に乗ることと山歩き。 朝焼けを山岳区間で楽しみ、乗り換えを3回して目的のBreitenstein駅。そこから約10km歩きます。 道しるべがそこかしこにあり、便利です。が。。…

出張deランinウィーン

時差ボケを治すほどの滞在期間ではないので、日本時間で(少し夜更かしをする感じ)過ごします。 朝が時間ができるので、ランしてきました。今日の仕事先まで約4km。往復8km。 寒かったですが、朝焼けのドナウ川は綺麗でした。

出張deランin成田

5キロでしたが成田山の中を上り下りしたのでね。

飯豊にてダム散策

道の駅いいでを起点として、木地山ダム、菅野ダム、白川ダム、横川ダムを走ってきました。木地山ダムへの道は野趣溢れるなかなかの道。車で行きたくないな。 白川ダムへは小国峠を越えて行きました。向かい風+斜度でなかなか大変。さらに補給がどこも自動販…

エコーラインは辛い

二年前だったかな。エコーラインを宮城側から登った時に足が攣りまくって大変な目にあいました。一緒に登った皆さんに本当に迷惑をかけてしまい、大きく反省。先週の白布峠裏表を成功させたので、リベンジする気持ちがようやく湧いてきました。 日曜日に行っ…

出張 de ラン in 佐久平

久しぶりのランには最高の場所でした。気温は15度を少し下回るくらいでしたが、空気は澄んでいて快適でした。ちょうど10km。

4週連続白布峠

先週の失敗が本当にハンガーノックだったのかを確かめるつもりで、再チャレンジしました。裏磐梯まで車で行き、白布峠の裏表。 まずはヒルクライムのコース。タイムが遅くなったのは競争をしなかったこともあるし、そのあとのことを考えて。 裏磐梯から白布…

Muc-Off C4 wax

イシダサイクルに入荷したとの連絡があり、早速買いに行ってきました。 3000円ちょっとという良いお値段でしたが、お店の人からも勧められました。 下の十字のマークはライトの一部です。ブラックライトですね。なんでもこのオイルには紫外線に反応する成分…

ハンガーノック

やってしまいました。体脂肪率を下げたくて糖質制限(そんなに厳しくないですが)をかけていました。朝ごはん、途中の補充(高畠)も炭水化物の摂取を抑えていました。 明日のBRM918 磐梯吾妻Classic 200のコースチェックを兼ねて逆回りに走ってみました。摺…

DOGMA

ヒルクライムから2日経つのにふくらはぎがまだつりそうです。大会終わってまず向かったのはサイクルショップ。5分短縮が目標^o^ ドグマは軽い。コンポ、クリートつけても7キロ未満。すごく走りやすかったけどブルベ向きではないかな。用途に合わせてそれぞ…

第11回裏磐梯ヒルクライムに参加しました

ヒルクライムの大会に参加するのは初めてです。 総勢750名。自分のグループは50代以上の二つのグループの最後のグループです。やっぱり緊張しますね! 先週走った時の感じで50分を切れれば良いなと考えてスタートです。ただ、かなりしっかり走らない…

今年二度目のサイドカット

7月の1200で切れたのに続いて、先週の200の試走でもパンクはサイドカットが原因でした。どちらもContinental のGrand Prix 4000sII。1200のタイヤは今年新調したもの。先週の200は1200の後に入手してまだ500も走っていない状態でした…

2016年のBRM918磐梯吾妻クラシック

昨年開催された福島での200kmブルベ、磐梯吾妻クラシックが今年も開催されます。ただ、先日の台風による大雨でコースで最後の峠になる鳩峰峠が途中で崩落で通行止め。普及の目処がたたないそうです。そのため、急遽別ルートの選択に入っています。現段階…

大人の合宿

山の日を使って6人で三日間の合宿?に行ってきました。日高の方で馬を見学しながら登ったり、下ったり。食べたり、飲んだりの充実した合宿でした。 見渡す限り、馬か牛。日高は今まで海沿いばかり走っていたのですが、今回は山寄りの道路を走りました。アッ…

Busch and Mullerのミラー

ドイツの会社ですね。ハンドルバーに差し込むタイプが使いやすいので、今回もこのタイプにしました。丸型。これまでは縦長の楕円形だったので、ちょっと野暮ったいですが、視認性は良好です。ネジで締めこむタイプですので、固定度は高いです。

土湯峠、レイクライン、白布峠

9月には福島ブルベ200、スカイバレーヒルクライムが開催されます。 どちらも白布峠を登らなければなりません。下調べにそろそろいかないとと思い(今年はまだ行っていませんでした)、出かけてきました。下調べに行くまでが結構遠いし、峠もあるので大変…

Specialized S-works shoes, リアライト

部品到着。ボロボロになったシューズのBASE REPLACEMENT HEEL LUG。シューズの色が青なのですが、在庫が無いということで(日本のスペシャ)黒色に。ネジも付いてきました。ネジは新しいタイプになって少し短くなっているようです。取り付ける際には古いネジ…

The PEAKS Round2 AKAGI の写真

スタート地点に向かう様子は普通に元気。 もう進みません。 なんとかゴール。

微温湯温泉

福島市内には飯坂温泉、高湯温泉、土湯温泉といった三大名湯の他にも微温湯温泉という秘湯があります。吾妻山の中腹、標高約900mの一軒宿です。ここへは二つのルートがあります。緩めの吾妻温泉からのルートと、ゲキサカが続くフルーツラインからのコースで…

北海道1200 納沙布岬 East End of the World (7/15-18)で用意したもの、損失したものなど。

今回はドロップバックをしないという計画で参加しました。すべての荷物をsuewのレラに詰め込んで走りました。着替えは一着。長袖のジャージを一枚とレインウェアを一着、今回は天候がそんなに悪くはならないと読んで上だけ。輪行袋と緊急用のアルミの寝袋(…

北海道1200 納沙布岬 East End of the World (7/15-18)復路

納沙布は絶景でした。今まで何度か訪問したことがありましたが、いつも風か雨、曇天でした。今回は地元の人が30年ぶりというほどの天気。素晴らしい景色でした。この風景を見るためだけにまた訪れたいと思いました。 納沙布ではチェックだけしていただき(…

北海道1200 納沙布岬 East End of the World (7/15-18)往路

出走は10分おきに20人ずつです。自分は5時20分スタート。スタッフのサインをもらってスタートです。写真は出走前のブリーフィング。200人は壮観です。日本語、英語、中国語で説明が行われました。AJ北海道恐るべし! 前日もすっかり休養をとり、調…

北海道1200 納沙布岬 East End of the World (前日)

夏休みをとって参加してきました。1200kmは過去に前年度の試走で完走したことはありましたが、本番ではまだでした。1度目は落車して肋骨をやってしまってDNF、2度目は台風でキャンセルということで。そして今回は三度目の正直。 東北本線でのんびりと仙台空…

The PEAKS Round2 AKAGI完走!

参加人数200名。前回(2年前)の大会に比べてずっとすっきりした感じになりました。前夜祭(ご飯しかたべれなかった)も無しで、受付だけ済ませました。赤城山は遠いので、近くに宿をとりました。 だんだん普通のブルベのハードバージョンになってきたよ…

出張deランin鶴岡

身体が重いのは昨日の焼酎か、土曜日の280キロか。内川沿いの道は気持ちが良かったです。でも朝から暑い。8キロ

福島ーいわき300km

ブルベのコースにできないかと考えて、試走してきました。天気予報では午後から雨になりそうでしたので、今回はレインウェアをちゃんと持って。 福島市を出て土湯峠を旧道115号で越えます。磐梯山もちゃんと見えます。 猪苗代側に下り、途中で左折して母…

雨の浄土平

坂を登る練習を。 暖かい日になりそうだったので半袖、半ズボン。が甘かったです。 浄土平に向けて土湯側から登ります(高湯からは不動沢で通行止め)。旧道を登って標高700mくらいになったところでパラパラと雨。1000mくらいになると濃霧。次第に雨…

201601619ランドヌール宮城 阿賀野400

6時スタートなので前泊です。寒河江は古い町で700年代から記録にある温泉街です。江戸時代から続くという吉本という旅館に泊まりました。 良い温泉でした。源泉掛け流し。単純泉です。 6時に出走。今回は45名がスタートしました。 スタートしてすぐに…