sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

摺上川ダムー鳩峰峠

先日、土湯ーレイクラインー白布峠ー米沢ー栗子峠と走った時に何かカシカシ音がして気になっていました。なかなか原因がわからなかったのですが、なんとBBが少し緩んでいました。Van nicholasはフレームは良かったのですが、取り付け部品を間違ったり、ネジの質が悪かったりとちょっとそこらへんがダメですね。BBをはずしてグリースを塗り直し、防水シールも貼り直してしっかり締め直しました。効果抜群。今日は339号を摺上川ダムから鳩峰峠を越えて山形側に降りて戻る予定ででかけました。風をきる音と、わずかなラチェット音、そして道路とタイヤの接地音。気持ち良かったです。

f:id:sapporotaq:20141109074920j:plain

ダムのあたりはまだまだ紅葉がきれいでした。

ただ、朝ごはんをしっかり食べなかったため、途中でお腹がすいてすいて、どうにも力が入らなくなってしまいました。雨も降りそうになってきたので、峠を越えてしばらく山形側に降りたところでリターンです。

f:id:sapporotaq:20141109075731j:plain

往復100km少し。獲得標高は1150m

家に戻って10分も経たないうちに雨が降り出しました。