sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

北海道1200 納沙布岬 East End of the World (7/15-18)復路

納沙布は絶景でした。今まで何度か訪問したことがありましたが、いつも風か雨、曇天でした。今回は地元の人が30年ぶりというほどの天気。素晴らしい景色でした。この風景を見るためだけにまた訪れたいと思いました。

f:id:sapporotaq:20160716150833j:plain

f:id:sapporotaq:20160716154407j:plain

納沙布ではチェックだけしていただき(570km)、追い風の気が変わらないうちにと別海に急ぎます。途中海外からの参加者と20分ほど一緒に自転車話などをしながら走ったのであっという間でした。

別海(650km)で少し休んで、北見に向かいます。途中眠くて仮眠を2度ほど取りながら。美幌峠は行きにもまし雨て真っ白。

f:id:sapporotaq:20160717053554j:plain

北見のPC(780km)にたどりつきました。三時間ほど仮眠をとりました。その後陸別(ここは道の駅に食堂がない)を経由してPC7足寄(870km)。

f:id:sapporotaq:20160717123120j:plain

足寄にはPCではない休憩所があり、こじんまりとしていたのですがここで一時間熟睡。畳の上で体が休まりました。ここから狩勝峠を超えて金山湖に向かいます。狩勝峠に入るあたりから霧、霧雨。頂上は真っ白で難儀しました。下りに入ると今度は強い睡魔が。でも雨模様で休む場所がありません。仕方なくタラタラと走っていたのですが、ふと気づくと目の前に縦溝が。突っ込んでしまい、落車。2010年の悪夢が蘇ります。あの時は美深峠の下りで眠ってしまい、縁石に突っ込んで肋骨と鎖骨。DNFでした。すぐに体を色々と触ってみましたが、骨折のような痛みはありません。大丈夫そうです。

倒れた自転車をなおし、ぶちまかれた色々なものを回収しようとした矢先に猛スピードで車が突っ込んできて、何かを踏んづけて走り去りました。すごい音がしたのにです。踏まれたのは外れたリアミラー。被害は最小限で済みましたが、怖かったです。

金山湖(1005km)の手前で頭がぼーっとしてしまい、PCがわからなくなってしまい、後から来たライダーについて行って何とかなりました。ここでも三時間ほど仮眠。

朝の金山湖は綺麗でした。

f:id:sapporotaq:20160718050122j:plain

一度は雨が上がったのですが。再度雨。今度は本格的です。

f:id:sapporotaq:20160717184642j:plain

あと200。最後のPCは鵡川です。ししゃもを焼いて食べて行ったツワモノもおられるようですが、自分はヘトヘト。

f:id:sapporotaq:20160718102341j:plain

あとは寝ないように頑張って、ゴールの滝野公園に向かいます(昔は滝野すずらん公園だったと思いましたけどね)。ゴール手前の自然満喫倶楽部で値上がりしたイチゴパフェを堪能してから、ゴール。

f:id:sapporotaq:20160718145353j:plain

f:id:sapporotaq:20160721125802p:plain

スタッフの皆さん。本当にありがとうございました。

スタッフ以外にも通りすがりの人や別海では農家さんが看板まで作って応援してくださいました。ほんの一言でも本当に嬉しかったです。

ありがとうございます。

(でも1200はもういいかも。と思う。今は。)