sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

今日は峠三昧

今日は反時計回りに走ってみました。まずは栗子峠、米沢からの帰りよりも結構大変でした。西栗子トンネルと東栗子トンネルが狭く嫌ですね。今回は米沢にはよらず、途中で左に入ってダム湖を抜けて白布峠に向かいます。コンビニで水と食糧と思って6時に出発したのですが、何となくもう少し先でよいやと思って走っていたのですが、左側になぜかありません。なんだかんだでずっと来てしまい、結局白布峠に入る前に自動販売機で購入しました。

白布峠は米沢側からが辛い。10%前後の坂が延々と続きます。前回来たのは一ヶ月ほど前だったでしょうか。そのときはまだ残雪が多く残っていましたが、今回は全くありませんでした。1412mだったかな。厳しかったです。その後裏磐梯の道の駅で休憩をしていると、突然の大雨。少し小振りになったときを見計らって出かけます。それでも吾妻磐梯スカイラインに入る頃からは大雨に。避ける場所も無く、あきらめました。浄土平(1622m)は会津側からの方が福島側よりも楽なのですが、雨の上に、もう疲れきっています。つらかったです。それでも浄土平に着く頃には雨も上がりました。寒い寒い。途中で高湯温泉の足湯にしっかりと入ってから家に帰りました。17時前にようやく帰宅。距離は180kmですが、獲得標高は3400m。三つの峠なので、まさに峠三昧でした!