sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

パラダイスウィーク顛末(2)ーBRM400

朝、雨もあがり(朝までふっていたようです)ました。7時に留萌駅前からスタート。

スタート地点は初山別の道の駅なので75km先。雨は降っていないのですが延々と向かい風。

でも日本海の海は青く澄み渡り、本当にきれいでした。景色を本当に楽しめたのはこの区間だけ?かな?
羽幌を通り過ぎようとすると、後ろから声をかけられます。hirohoriさんやチコリンさんです。初山別までの25kmを同行させていただきました。皆さん、速い。

初山別について、まずはしっかりと朝ご飯。カツカレー(今回はカツカレーの出番が多かったような)

そしてスタートです。

車検の風景ですが、こんな写真をとっていたらすっかりスタートが遅くなってしまいました。
一人で走ったり、数名でつるんだりと走っていたのですが、トラブルは突然。
1)ちょっとだけ眠ってしまったようで、土手を走ってしまいました。すぐ気づいたので大事にはいたりませんでしたが、泥の上を走り、木の標識にかるくぶつかって止まりました。落車もせずにしみました。
2)その後、音威子府で悲劇が。T字路でこちらが優先だったのですが、左からトラックがものすごい勢いで突っ込んできました。危ないと思いそちらに気を取られたのですが、ちょうど前の走者も慌ててブレーキを。自分の前方不注意でタイヤをハスってしまいました。相手は全く大丈夫だったのですが、自分は前方宙返り(だったそうです)。
左の肘に石があたったのでしょうか、出血が有りました。その他肩とかも打撲しましたが、出血もすぐ止まりましたので大丈夫だと思い、そのままゴールに。(これが後を引きます)
途中サロマ湖。


ライダーハウスを少し良く(でも、すごく快適でした)したクリオネ。温泉までついています。

夜はジンギスカン。宿の人たちがジンギスカンと焼きそば、お味噌汁、ご飯を用意してくださいました。