sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

2015 ランドヌール宮城 1000km

ランドヌール宮城の東北1000に出てきました。19日の21時スタート。

獲得標高は7575m。

夜スタートが苦手なので、少しでも休養を取るために隣町の大江町にある舟唄温泉の休養室で2時間ほど横になっていました。

f:id:sapporotaq:20150923195048j:plain

f:id:sapporotaq:20150919204443j:plain何が何だかわからないけど、ブリーフィングの風景です。北海道時代の友人も何名かお会いできました。うれしいなー。全部で50名ほどの参加者です。PBPで1200を7月に走ったばかりなのにまた参加されている方も多くてその体力に驚愕を覚えません。

今回の自分の作戦(とは言えないけど)は、眠くなったら寝る。

まずは関山峠。真っ暗。そのまま走り続けました。結局最初の仮眠は道の駅「みやもり」の外のベンチで。メガネ橋を眺めながらちょっとのつもりで横になったのですが、そのまま3時間も寝てしまいました。観光客の方、申し訳ありません。

f:id:sapporotaq:20150920083937j:plain

三陸海岸を北上するために釜石に向かいます。釜石は今年の600の試走の時にホイールのベアリングがいかれてDNFを余儀なくされた場所です。

ノボリクダリを散々楽しんで、田野畑のあたりで暗くなりました。

f:id:sapporotaq:20150920174925j:plain

以前きた時には無かった三陸道。自転車は通行禁止。

f:id:sapporotaq:20150921044301j:plain

陸中野田のあたりで外が白んできました。

眠くてPC5のすぐ手前の道の駅陸中野田で1時間仮眠。

少し進んで道の駅なんごうでもまた1時間仮眠。ここは風をしのげるスペースがあって助かりました。

下りが眠くて眠くて。どうにも走れないので、何度も止まったり、歩道を走ったり。。。それでも2、3度藪につっこみかかりました。無事で何よりです。

夜明けは青森に入っていたと思いますがはっきりと覚えていません。大石神のピラミッドの近くにあった廃校の校庭のベンチでまた1時間仮眠。

十和田湖に向かいます。きれいだー!!

f:id:sapporotaq:20150921081423j:plain

f:id:sapporotaq:20150921083254j:plain

そして奥入瀬渓谷。すばらしい!!いつか自転車ではなく訪問したいです。

f:id:sapporotaq:20150921084217j:plain

f:id:sapporotaq:20150921090607j:plain

奥入瀬ソフト。地元の牛乳を使っているそうで、大変美味!300円。

このあとは標高1000mまできつい坂が待っていました。尾鼻部山(おはなべやま)。

f:id:sapporotaq:20150921103550j:plain

そのあとは延々とダウンヒル。眠くなくてよかったです。

そして弘前。一路日本海側に向かいます。だいぶ疲れが。。。

途中でレインウェアを落としてしまい。夜中の寒さをしのげるか。。。

7号線の途中で暗くなったと思いますが、ここらへんからは写真も少なくなりよく覚えていません。寒くなったので長袖のウェアを着ていました。雨が降らなくて幸いでした(前日の夜は田野畑のあとで結構なザーザーぶり)

道の駅にしめで仮眠。1時間半くらいかな?アルミシュラフにくるまって寝ました。起きだしてからも寒くてシュラフをお腹に巻いて走っていました。コンビニでホッカイロが売っていなかったのが痛かったです。代わりに暖かい缶コーヒをそのまま服のなかに仕込みましたが。

遊佐のあたりから内陸に向かうのですが、ちょうど日の出が鳥海山を照らしていました。

f:id:sapporotaq:20150922062732j:plain

稲穂も収穫が始まっており、本当にきれいでした。

最上川の乗船場で休憩をして、そこからなぜか突然のパワーアップ。飛ばしに飛ばして458に分岐するところまでをavg30くらいでした。その後は気温の上昇に合わせてヘタれました。

それでもゴールは12時ちょっと前。63時間。3着だそうです。

f:id:sapporotaq:20150923092300j:plain

1日たっても左手の指3本の神経が戻りません。足の指はだいぶ良くなりました。

PCの入力に苦労しています。お尻も痛いし。やっぱ1000kmは遠い。でも楽しかった!!