sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

鳩峰峠

福島市から宮城県七ヶ宿(といっても山の上の足軽の里があるあたり)を通って、山形県高畠町に抜ける399号を走ってきました。鳩峰峠を山形側からまだ登ったことがなかったので走ってみたかったのが理由です。

曇りでそんなに暑くならずに良かったのですが、峠に入ると霧雨に。福島側からの鳩峰峠はそんなにきつくはありません。頂上付近は霧で何にも見えません。

霧雨の中の下は久しぶりに肌寒いと思いました。

f:id:sapporotaq:20150809090730j:plain

高畑の方に降りると雨はあがりました。その分暑い。

セブンイレブンでコーヒーとバナナパン?

f:id:sapporotaq:20150809094107j:plain

片道60kmちょっと。そこから同じ道を戻ります。戻りはきつい坂ですが、距離はそんなに無いので助かります。(5kmくらい)

峠に入るとまた霧雨。

f:id:sapporotaq:20150809104114j:plain

晴れてたらきっと綺麗な風景だと思います。

130km。獲得標高1850m。なかなか楽しめました。