読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

デコ屋敷ー塩沢スキー場

今日も晴れ。少し暖かくなるという予報で9時前に出かけました。

行った事の無かったデコ屋敷。ここは三春駒の発祥の場所だそうです。

途中子和清水不動で水をいただきました。子和清水という場所は松戸にもあるそうですね。ここは江戸時代から枯れる事無くわき続けている清水だそうです。

 

f:id:sapporotaq:20140125101603j:plain

 

デコ屋敷は何か資料館的なものか、テーマパーク的なものなのかなと下調べもせずに思っていましたが、全然違うのですね。ここは古くからある伝統芸能の三春駒などのデコを作るお屋敷が何軒か集まっている場所でした。

f:id:sapporotaq:20140125105142j:plain

古民家などもあり、お土産を買うのであれば良いかもしれませんね。実際に窓から中をのぞくと作業をしている方々を見学する事ができました。

デコ屋敷のそばには天然記念物のペグマタイト岩脈があります。ここは鹿島大神宮のご神体として神社の中にあります。なかなかの見物です。昔は阿武隈川流域に沢山産出されたそうですが、今はほとんど残っていないそうです。

 

 

f:id:sapporotaq:20140125113546j:plain

 

今日はまだ走り足りなかったので、塩沢スキー場まで行けるところまでと思って上ってみました。700m過ぎまで道路は乾いていて上れてしまいました。坂がきつくて早く雪が。。。と思ってしまいましたが。最後の70mほどは歩いて上りました。

走行距離100km。獲得標高1500m。途中14.4%の斜度の場所もあり、良い運動になりました。