sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

渋峠DNF

宇都宮ブルベの記事などを見ていて年内に渋峠を上ってみたいと思いました。

金曜の夜は用事があったので、土曜の始発で出かけました。8時半頃に矢板駅に到着。そこから上ることにしました。9時にスタート。矢板駅ー日光−いろは坂ー中尊寺ー金精峠ー菌原湖ー草津温泉。予定では草津温泉でホテルで鍵を受け取って、そのまま渋峠を上ることを計画していました。あまり天気が良く無かったです。いろは坂も途中からは霧に囲まれてしまって何も分かりません。

日本ロマンチック街道も天気は今ひとつ。でも晴れていればきっときれいなのだなと。

金精峠の1863mは今年最高の高さです。かなり疲れました。そこを抜ければ後は仕上げの渋峠のはずでした。が、菌原湖の先の何でもない下りで落車。左カーブで前タイヤがパンク。なすすべなく地面に叩き付けられました。足は擦過傷で、ウェアはもうダメだな。

落車以降は間接が痛くて地面に足をつけない状態が続いていて、のんびり休めないので辛かったです。何とか草津温泉のホテルまでたどり着きましたが(草津温泉手前の登りが一番きつかったです)、もはやそれ以上上る気力も体力もありませんでした。自転車を降りれば、関節痛でほとんど歩けません。ブルベ時間は11時間半。距離はミスコースもあり195km。獲得標高はほぼ4000m。今日はほぼ下りで前橋まで戻って、そこから輪行です。今日はとにかく大変だったのは歩く事。駅の中での移動がどうにもならなかったです。渋峠は来年の宿題です。