sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

チューブレスタイヤ交換へ

3年ほど前から使っていたのですが、400以上のブルベはクリンチャーにしていたので実走距離はそんなにはなっていないのかなと思います。それでも7,800kmくらいかな。今のチタンフレームにはDuraのチューブレスホイールがかなりしっくり来るので、こちらに来てからはずっと使っていました。昨日走る前に空気圧をチェックしたらちょっと抜けが早いように思ったのですが、そのまま行って帰ってきました。今朝チューブをよくよく見ると、かなりやばい。

後ろのタイヤには裂け目が。それもT字型になっています。こんなの穴があいたらシーラントでも持たないと思います。

 

f:id:sapporotaq:20130526090916j:plain

前のタイヤはどこですったのでしょうか。側面と設置面のギリギリの場所が3cmほどけずれています。ここに何かぶつけたらしっかりパンクしてしまいそうです。

f:id:sapporotaq:20130526091023j:plain

速攻でポチさせていただきました。今回はHuchinson atom tubelessにすることにしました。チューブレスははめるのも、はずすのも、空気を入れるのも面倒なのですが、乗り味の良さは素人の自分にもはっきり分かります。

ポチはタイヤだけ?もちろん、ついでに小物も少々。。。