sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

第11回裏磐梯ヒルクライムに参加しました

ヒルクライムの大会に参加するのは初めてです。

f:id:sapporotaq:20160911072746j:plain

総勢750名。自分のグループは50代以上の二つのグループの最後のグループです。やっぱり緊張しますね!

先週走った時の感じで50分を切れれば良いなと考えてスタートです。ただ、かなりしっかり走らないと50分切りは自分には厳しいなと。最初は湖畔を白布峠(スカイバレー)の下まで6km走ります。ここはスピード勝負。最速50kmでてましたが、それでも先行する人たちは10名以上。速い。。。坂に入ってからも先行するグループは速い。。。

先に出走した人たちを交わしながら先行するグループを追いかけます。数名追いついたのですが、それ以上後ろから抜かれます。坂はきつい。850mから1400mまで登るのですが、最初がきつい。1200mくらいからは少し斜度が小さくなるのですが、その頃は疲れ切っています。

大腿四頭筋が左、右と交互につりそうになり、ボトルの飲料をかけながら進みました。

最初にちょっと飛ばしすぎたようです。

あと2kmほどで抜かれた数名に追いついてパスします。

あと700mくらいからはほとんどフラット。残った体力を振り絞ってアウターで回します。ゴール寸前で知らない人と抜きつ抜かれつになり、最後は負けてしまいました。あとで記録を見ると0.4秒差。残念。

成績は目標の50分を切ることができました。48分。

f:id:sapporotaq:20160911085556j:plain

全体もカテゴリーでも1/3より少し上。あと5分早く走れると良いなー。

目標ができました。

終われば楽しい。けど坂を時間で競うのは辛いですねー