sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

福島の桜状況

桜の状況を調べに走ってきました。

150km, 獲得標高2000m

家の近くの福島市平田の百姓桜が五分咲きといった所でしょうか。福島県の百選に選ばれているそうです。お墓の中にあるのです。

f:id:sapporotaq:20160402080301j:plain

東和町にも多くの桜の名木があります。地蔵桜は写真を撮るためのアドバイスがいろいろと書いてありましたが、まだまだのようです。

f:id:sapporotaq:20160402094412j:plain

有名どこの合戦場の枝垂れ桜は菜種の花に染まる丘の上にある写真が有名ですが、行ってみると以外と菜種畑は狭いです。うまく写真を撮らないとですね。つぼみが膨らんできていました。

f:id:sapporotaq:20160402102505j:plain

滝桜は今年から協力金ではなくて、一人300円となりました。あと十日ほどで見頃かなとのことでした。こちらもつぼみが膨らみだしたということです。枝が少し赤くなってきました。

f:id:sapporotaq:20160402115929j:plain

三春にも素晴らしい桜が多数あります。大聖寺のベニシダレ桜。まだまだ。

f:id:sapporotaq:20160402112759j:plain

帰りは飯野町の方を通って戻ったのですが、民家に満開に近い桜がありました。

f:id:sapporotaq:20160402134750j:plain

もうすぐ福島全体が桜に染まりそうですね。