sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

湯浜峠、小安峡、川原毛地獄めぐり

池月駅スタートゴールで修理が終わったホイールを使って走ってきました。

(前日のランドヌール宮城の600終了後の懇親会でのアルコールを抜くのが第一の目的だったのではありますが)

133km、獲得標高2700m。小安峡から泥湯、川原毛地獄を経由して108号まで抜けましたが、ここがきつかったです。10%越え連発で、最大21%。

最初は栗駒高原を目指したのですが、湯浜峠を越えて栗駒神水をいただいた先の分岐点でまっすぐ行けば小安峡の案内があったのでそちらに向かいました。

足湯が何箇所もありました。熱いお湯ですが、快適。湯量もたっぷりあり、中に入りたくなりました。

f:id:sapporotaq:20150720093308j:plain

温泉プリン!美味です。

f:id:sapporotaq:20150720094243j:plain

大噴湯(だったかな)。川沿いにもお湯が噴き出しているようです。秋はきれいでしょうね。

f:id:sapporotaq:20150720095454j:plain

小安峡から戻るのに泥湯温泉の方から帰ることにしました。

小安峡から県道に入るといきなり10%越え連発。14、15%が当たり前のように。

途中で20、21%(瞬間ですが)も。きつかったです。泥湯を越えたあたりから天気が悪くなり、霧、そして雨。

泥湯はすごいところですね。温泉街全体が硫黄臭につつまれていました。

f:id:sapporotaq:20150720105140j:plain

さらに登ります。川原毛地獄は草一本生えていない場所です。

f:id:sapporotaq:20150720110446j:plain

秋田なのでババヘラアイス。こんな場所でも200円。いろいろ話しかけていただいたのですが、ほとんど通じませんでした。申し訳ない。

f:id:sapporotaq:20150720111332j:plain

ここからさらに登って標高1000m弱がピークでした。

帰宅前に川渡温泉でくつろいでから。いやー疲れた疲れた。

f:id:sapporotaq:20150720151201j:plain