sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

BRM613 鳥海高原400 スタッフ業

土曜日はランドヌール宮城の鳥海高原400のスタッフ業務でした。

役目は鳥海山の大平山荘前での通過チェック。前後のPCのオープン、クローズ時間から判断して11時から18時までとして出かけました。10時半頃についたのですが、濃霧。車で山荘まで上がったのですが誰にも会わなかったので、まずは5合目まで自転車で登ってみました。ライト全開です。何も見えません。

f:id:sapporotaq:20150613110159j:plain

f:id:sapporotaq:20150613110158j:plain

最初の走者は13時少し過ぎ。早い。去年より暑くない分楽だと。。。

だんだん天気は回復してきました。快適ですね!

f:id:sapporotaq:20150613153014j:plain

それでも鳥海山の登りはきついです。後半になるにつれてヤラレテいる走者が増えていきました。ご苦労様です。後150m登って、下ってPC3。その後500mの鳥海高原を登ればあとはゴールに向かって走るのみ。ガンバ!!

今回は出走者が少なかったので、自転車で山荘付近を行ったり来たり。結局40km走っていました。それはそれで楽しかったです。

当日は登山マラソンをやっていて、17kmをマラソンで登るという恐ろしいスポーツ。10%を超えると自転車より早い人もいるそうで、抜かれたとなげいている方もおられました。

f:id:sapporotaq:20150613163739j:plain