sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

雄国沼

北海道1200の復活ランのために少し走ってきました。道の駅ばんだいに車を置いて雄国沼へ。先日家内が車とバスで行ったそうなのですが、きつい坂だよと。そう言われてしまうとトライしないわけにはいきません。雄国萩平駐車場からは一般車は入れません。バスによるシャトル運送です。この駐車場から9kmちょっとですが、獲得標高835m。平均9%を越えます。雨だったので自分のEdge705は高度計がきちんと動作しません(ようは壊れています)。ルートラボで見てみると所々20%を越えています。実際にかなりきつかったです。立ちこぎしているとリアが滑ることもしばしば。下りは一切ペダルをまわさずに、ずっとブレーキを握りしめていました。

 

[http://]

雨が結構降っていたのですが、気温は高めだったので、上だけレインウェアを。

f:id:sapporotaq:20140719101020j:plain

霧の中を抜けて行きます。駐車場の前でもすでに斜度はきつい。

f:id:sapporotaq:20140719103704j:plain

駐車場の案内人に自転車は通って良い事を確認して上って行きます。上り始めてすぐに上からバス。結局このときだけ足をついただけですみました。でも途中で写真を撮るような余裕は全くありません。延々と坂。厳しかったです。ようやく頂上。

f:id:sapporotaq:20140719112940j:plain

雨でしたが、景色はとても良い!!晴れていたらもっときれいなんだろうな。

f:id:sapporotaq:20140719112923j:plain

道の駅まで戻り、駐車場のお礼にソバソフトと磐梯コロッケ。

f:id:sapporotaq:20140719125621j:plain

f:id:sapporotaq:20140719125643j:plain

雨に濡れたので家に帰る前に温泉に。横向温泉の老舗。中の湯温泉です。風情がありますね。露天が混浴なだけではなく、男湯の中にある湯船の一つは湯治用の温泉で女性も利用可能ということです。外の混浴温泉では実際におじさんとおばさんが仲良く入っていました。

f:id:sapporotaq:20140719140108j:plain

良いランになりました。