sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

つちゆ

昨晩ちょっと雪は降っていたのですが、予想最高温度は9度。

雨の予報もでていなかったし、風も無く絶好のサイクリング日和。

先週は標高700mまで上れたので、道の駅つちゆまで行けるとふんで出かけました。

行く途中で金剛山のお不動さんにお参りした事が無かった事を思い出し、よって来ました。

f:id:sapporotaq:20140201095555j:plain

きつい階段を歩いて上ってきました。帰り道には階段ではなく山道を下って来たのですが、きれいな霜柱を見つけました。

f:id:sapporotaq:20140201094848j:plain

土湯温泉入り口までは道路上には雪も無く安心して上れましたが、気温は1度。やっぱり寒い。

土湯トンネルは自転車通行禁止なので(上りだけだと思いますが)、副道を上ります。春にはスイレンが咲き乱れている照南湖を越えたあたりから所々に圧雪がありますが、路面を選べば降りずに上れました。

f:id:sapporotaq:20140201102330j:plain

道の駅つちゆは標高790m。ここら辺だと大きな道でも日陰の場所はちょっとブラックアイスがあり、危ないですね。帰りは速度を落としてゆっくりと帰りました。

f:id:sapporotaq:20140201104925j:plain

他にもちょっと寄り道をして、60kmくらいでしたが、そろそろ春を感じてしまったのですが、甘いのでしょうね。