sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

BRM630奥只見600の2

樹海ロードは長い。とにかく長い。アップダウンも結構あるし。

洗い越しは暗闇だとビックリしますし。そして眠い。結局道端でまた寝てました。ひかれないようにライトを走ってくるであろう方向に向けておきました。

暗闇の樹海ロードで星を眺めながら(瞬殺でしたが)寝るのもまた良し?

でも水が不足してしまって難儀しました。峠前に補充していったのですが、全然足りませんでした。

f:id:sapporotaq:20180701013507j:plain

結局鷹ノ巣で道路脇の出しっ放しの水(水道水ではない)をいただきました。沢水かもしれないけど仕方ありません。ヒーコラ言いつつ御池の駐車場。くつろいでいると2、3人参加者も到着。みなさんへばっています。

f:id:sapporotaq:20180701043842j:plain

さて、新たな問題発覚。小銭がない。千円札もない。最後のセブンイレブンで千円札をチャージしたのが間違いでした。水だけで下ります。結局補給にありつけたのは田島のコンビニ。長かった。透明なコーラ?美味くないし。

f:id:sapporotaq:20180701082627j:plain

道の駅きらりでトイレ休憩。スタッフがいてくれて少し会話をして元気になります。全体の真ん中より少し上あたりとのこと。前後は全然わからなくなっています(寝たから)。

田島あたりから気温がグングン上がります。35、36。。。甲子峠の上りの途中で日陰を見つけてまた仮眠。まだ日陰は過ごせるので助かります。コンビニによるたびに水2リットル補給でした。

f:id:sapporotaq:20180701104326j:plain

西郷のコンビニ(ここは通過チェック)は本当に猛暑。後から来た方と二人でわずかな日陰を求めて建物の隅に座り込みました。

f:id:sapporotaq:20180701113122j:plain

暑くて暑くて、凍ったペットボトルをジャージの中に入れて腰を冷やしながら進みます。すぐに溶けてしまうのですが、少しは楽です。ヘルメットの中には濡らしたタオルを置いて頭も冷やすのですが、こちらもすぐに乾いてしまいます。水を体にかけながら進みます。ここからが一番暑かったです。須賀川あたりで38度?異常です。

もう少し頑張れば最後のPCだとは思いましたが、あまりの暑さにダウン。田んぼの真ん中にあった日陰にお地蔵さんと一緒に休ませていただきました。寝落ちして、ボトルのお湯状態の水を飲んだら少し回復しました。あのまま走り続けたら熱中症になりそうでした。

f:id:sapporotaq:20180701131758j:plain

最後のPCでは日大のサイクリング部の若者たちと鉢合わせ。20歳になったらブルベに参加したいとのことでした。ぜひランドヌール宮城にと勧めておきました。

f:id:sapporotaq:20180701170043j:plain

最後の気力を振り絞って約400m登り切ると最後の通過チェック。道の駅土湯です。あとは下るだけだー!!

で、ゴールしました(疲れ切ってゴールの写真を失念)。スタッフの皆さんに暖かく迎えていただきました。(自分もスタッフだけどね)38時間は切れたようです。

坂と暑さ。でも夜中の奥只見は絶品です。あの風景はきっとまた(多分。すぐではないことは確か)見たくなることでしょう。時間が変われば見える風景も刻々と変わると思います。素敵なコースでした。