sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

BRM630奥只見600の1

四時スタート。気温が上がりそうです。

摺上川ダムは猿だらけ。道には猿のフンだらけ。

いきなりテンションが下がりますが、気を取り直して進みます。

稲子峠は道が悪いです。宮城側のくだりでタイヤを取られて危うく落車するところでした。PC1は南陽市。7時前でしたがガリガリ君

9時には34度超え。暑いです。

昨年の試走では前日の雨で通行止になってしまった飯豊トンネル。数週間前にはこのトンネルの上の山に登ったのかなと思うと何となく感慨深い。下っていく途中でパンク。

荷物がバラバラなのは、ポンプがステムの中に仕込んであるからです。

下り切るとちょうど登山の時に開通した会津側の入り口でした。

会津坂下のPCに進みます。補給して只見に向かいます。途中金山の道の駅でソフト休憩。金山カボチャのソフトクリーム!!美味でした。

しっかし暑い。ずっと30度超えの中を走り続けるのでもはやボロボロ。なんとか只見のコンビニ(24時間ではありません)。先行していたグループからこの先大雨になるとの情報が。確かに只見に入る頃からパラパラと雨も降り出しました。でも道路から湯気が上がる状態でした。コンビニでくつろいでいると次第に雷なども。

明るいうちに折り返しの小千谷まで行きたかったので、重い腰をあげて再開です。

田子倉ダムは綺麗でした。湖面に雲が広がる様子がわかりました。でも水面は低いのかな。

小千谷駅には明るいうちに到着。これは良かった。まだ眠くないので先に進む事にします。しばらく進むと雷雨。枝折峠の手前の大湯温泉で雨宿り+仮眠。山の上の方は雷がすごいことになっていました。

雨音を聞きながら1時間ほど仮眠したでしょうか。気温があまり下がっていなかったので公園の建物の軒下(外)で休めました。枝折峠(シオリなんですね)。22時頃から登り始めました。路面はウェットで荷物があるので時々後ろが滑ります。この峠は上に行くほど辛くなるんですよね。後1kmくらいの14%超えの坂で滑って危うく落車するところでした。足をついた瞬間に右足のクリートカバーがどこかに吹っ飛んでしまいました(スピードプレイを利用)。暗闇の中でしばらく探したのですが見つからず、諦めました。頂上まで2時間ほどの間に追い越された車2台。すれ違った車2台ほどでした。真っ暗でしたが月明かりで、山が照らされていて、とっても幻想的でした。しっかり記憶に残ります。良い思い出です(今となっては)。ま、怖いですよ。正直言って。野うさぎに会いました。