sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

新野地温泉ー鬼面山ー箕輪山

前日にお誘いの電話があり、おニューのシューズのチェックも兼ねて参加してまいりました。不相応なのは重々承知なのですが、試着したらくるぶしのサポート感が抜群で、下りで良く足をひねるので、これは良いと思いました。でも完全に予算オーバーでしたので、海外通販で手頃な値段でゲットしました。

f:id:sapporotaq:20180622231926j:plain

8時頃に新野地温泉にある登山口から入りました。いつも自転車で入口があることは気づいていたのですが、実際に入るのは初めてです。すぐに結構厳しい登坂。しばらくすると高圧線の鉄塔のために開けた場所があります。この辺りからウラジロヨウラクがたくさん咲いていました。

さらに進むと次第にサラサドウダンが増えてきます。今回はサラサドウダンが素晴らしかったです。白っぽい色からかなり赤色の強い(ベニサラサドウダンか?)までが咲いていました。サラサドウダンのトンネルのようになっている場所もあり、なかなか見頃です。

f:id:sapporotaq:20180624092109j:plain

鬼面山は火山岩がゴロゴロしている急峻な登りがありました。植生も貧弱になります。

f:id:sapporotaq:20180624101846j:plain

ここからまた急峻な坂を下って箕輪山に向かいます。

途中で見かけた真っ赤なウツギ。そしてハクサンシャクナゲ

f:id:sapporotaq:20180624102953j:plainf:id:sapporotaq:20180624102947j:plainf:id:sapporotaq:20180624105943j:plain

下界は30度を超しているようですが、ここにはまだ雪渓が残っていました。

f:id:sapporotaq:20180624112226j:plain

ここからもう少し登ると頂上でした。鬼面山から箕輪山のルートは、箕輪山に入ってからは道が滑りやすく、下りで3度も尻餅をついてしまいました。

f:id:sapporotaq:20180624123032j:plain

絶景でした。本当に。360度見渡せます。

4湖が見える場所なんですねー。感動しました。

f:id:sapporotaq:20180624123007j:plain

靴は軽くて良かったです。足の捻挫もありませんでした。