sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

2018佐渡ロングライド210

佐渡。前後泊にしたので佐渡島旅行も楽しみました。土曜日の日本海は大荒れ。揺れました。ライダーで混んでるしで疲れました。

f:id:sapporotaq:20180523050911j:image

開催ギリギリで落石による通行止めでのコース変更。前日受付の場所も変更。などなど。

でも当日は雨も上がりました。でも風がねー

前日より収まったとはいってもかなり強い風です。

いつものブルベの感じだと10から12時間くらい。なので一番遅い自己申告グループのA3でエントリーしました。集合は5時10分なので四時に宿を出発。出走の列に並んでからは延々と歩かさせられて、スタートは530頃。

気温10度でしたが、晴れで17度まで上がる予報でした。なので、短パンに半袖ジャージ。上にレインウェアを羽織って出走しました。

f:id:sapporotaq:20180523050908j:image

途中から晴れて気温が上がったので、ウェアの判断は正解でした。

エイドステーションは7箇所もありました。下の写真はぎんば草にお粥。他にもおにぎり、味噌汁やオレンジ、バナナ、レモン、お饅頭。コーラとアクエリアスと水が提供されていました。

20km地点の相川AS。この辺りではまだまだASは混雑激しいです。

f:id:sapporotaq:20180523051806j:image

7時頃にはこの天気。40km地点の入崎ASでレインウェアを脱いで気温対応します。

f:id:sapporotaq:20180520065700j:plain

入崎ASではきな粉餅、シフォンケーキ、お饅頭などいつものセット?このペースだと食べる方が大変だという感じです。色々な種類が出てくるので食べるのが楽しいです。

f:id:sapporotaq:20180520070304j:plainf:id:sapporotaq:20180520070339j:plain

f:id:sapporotaq:20180520070345j:plainf:id:sapporotaq:20180520070556j:plain

本当に綺麗な風景です。海が良いですねー(あとから出てくる山道の斜度がきつかったし)。

景色を楽しみながらはじき野AS(72km)に向かいます。もう少しの所に大野亀

f:id:sapporotaq:20180520075804j:plain

はじき野ASくらいになるとだいぶばらけてきます。ここで嬉しかったのはお焦げみたいなおにぎり。これに味噌汁。

f:id:sapporotaq:20180520081758j:plain

ここから両津港までの約30kmは単調な海が続きました。

両津ではBSとしてお弁当(4種類から洗濯できました)が振舞われていましたが、もうお腹いっぱいです。チマキとプリンが美味しかったです。(プリンはひっくり返してしまったので形が崩れています。。。)

f:id:sapporotaq:20180523055043j:plain

がけ崩れでのコース変更で両津から赤玉までの山道を走ります。辛かったです。両足が痙攣してしまって。。。写真など撮る余裕はありませんでした。降って東立島のあたりからは水田が綺麗に広がっています。海に向かって広がる水田は絶景でした。

f:id:sapporotaq:20180520102636j:plain

多田ASは140km地点。補給食のバリエーションがここから一気に低下します?

おにぎり、パン、イチジクのジャム(これは美味)、塩、フルーツ、水、コーラ、アクエリアスくらい。実はここら辺から体のトラブル発生。排尿がうまく出来なくなってしまいました。尿意はあるのでトイレには何度も行くのですがほとんど出ない。辛いです。

f:id:sapporotaq:20180520105520j:plain

小木ASに向かいます(162km)。

途中の家並みに心が奪われます。冬は大変なんだろうなとも。

f:id:sapporotaq:20180520112919j:plain

小木ASではしんこ餅(確か)。美味しかったけど指をふくタオルか何かが欲しかったです。

f:id:sapporotaq:20180520115203j:plain

次の素浜AS(最後のAS)

8時間半でした。

楽しかったです

翌日は田んぼで朱鷺に会えました。

f:id:sapporotaq:20180528095046j:image