sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

安達太良山登山

沼平沼ノ沢温泉からスキー場を車で上がり登山口に。白糸の滝を見ながら硫黄川沿いに沼の平を左回りで鉄山に。

f:id:sapporotaq:20170926075405j:image

不思議なプロペラのモニュメントがその手前にあります。昭和33年の自衛隊機の事故の供養碑としての石楠花の塔との事とは下山後調べて分かりました。

f:id:sapporotaq:20170926075913j:image

沼の平は荒涼としていて、植生もありません。平成9年の事故があったように硫化水素が発生しています。

鉄山から安達太良山山頂に、でもガスっていて展望はのぞめませんでした。

f:id:sapporotaq:20170926080122j:image

沼の平を逆回りにスキー場に戻ります。崖の上を歩くので、なかなかすごかったです。