sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

会津600試走ー前半

来年の予定コースの試走に行って来ました。福島発着で時計回りか反時計回りのどちらにするかの材料になります。自分は反時計回りを担当。大体のコースは福島ー稲子峠ー飯豊トンネルー会津坂下ー只見ー六十里越峠ー小谷地ー枝幸峠ー尾瀬ー西郷ー土湯ー福島。

8月26日土曜朝4時スタート。天気予報は晴れ。チェーンオイルはドライを選択。ところが1時間くらい経つと土砂降り。摺上川ダムあたりで凄まじい降りかたになりました。2時間程の豪雨はそこら中の河川を濁流に変えてしまいました。それでも進み、飯豊トンネルに向かうしばらく前に天候は回復。でも増水のまま。飯豊トンネル手前5キロほどの所で通行止めになってしまいました。

f:id:sapporotaq:20170830104203j:image

やむなく白川ダムに戻り大峠経由で会津坂下に向かいました。この辺りから向かい風が強烈で平坦な道とは思えない辛さでした。

f:id:sapporotaq:20170830104414j:image

お昼はセブンのソースかつ丼。ま、それなり

予定を大幅に遅れて会津坂下のpcに到着。

福岡から来たという大学生としばし歓談。

只見に向かいます。

f:id:sapporotaq:20170830105126j:image

途中滝沢の炭酸水を補給。

何とか明るいうちに只見到着。唯一のコンビニでくつろいでいるうちに真っ暗に。月もすぐ隠れ暗黒の六十里越峠は少々不気味ではありますが、天の川をしっかりと堪能できました。

小谷地には22時前に到着。道の駅越後川口で3時間ほど休みました。