sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

燧ヶ岳登山

2017.8.17

土曜日の尾瀬沼訪問に備えて+檜枝岐歌舞伎鑑賞ー当初は檜枝岐村に前泊をしようと考えていましたが、どこも満杯。話では一年前から歌舞伎に合わせて予約が入るということでした。仕方なく、30kmほど離れた館山に宿を。

でも大正解。色々と地物(オカワカメ、かぼちゃの新芽など)や手打ちの10割そばなどが大変美味でした。

2017.8.18

御池に車をとめて8時の沼入峠行きのバスに乗りました。約20分ほどで峠。ここから歩きです。前夜も雨、当日もどんより。目的地は見晴の山小屋です。

尾瀬沼を歩き、三平下あたりで雨。三平峠を登って見ましたが、展望は望めず。降って、歩き出すと、木道の上で横たわる人が。その場にいた女性の話では連れが転んで足を折ったみたいとのこと。すでに他の人が救助を呼びに行ったとのことでした。携帯が通じないので、怪我には本当に注意ですね。

雨でも尾瀬沼は見所たくさんでした。

16時頃には目的の宿に到着。風呂に入って。ビール(高!)。

21時には消灯。というか電気が全てオフ。充電をするにはそれまでに。翌朝5時までは電気がありませんので注意。(全ての宿で同じかはわかりませんが、消灯は地区全体で21時とのことでした)

2017.8.19

3時くらいに一度起きて、夜景を撮りに行きました。そのあと二度寝

5時くらいの外は霧に覆われて素敵でした。

7時にお弁当を持って見晴新道から燧ヶ岳を目指します。この登山道はまだ出来たばかりでオススメではないということでしたが、雨も降らない予報になったので決行しました。すごいぬかるみでドロドロになりました。ピークには11時。ピーク手前から霧に覆われてしまい、尾瀬湿原や尾瀬沼の絶景を上から楽しむことはできませんでした。でも、一瞬山頂が晴れて山の頂が観れたのはとても良かったです。写真では取れなかったのですが。。。

下りあ岩が多くて、膝がガクガクになってしまいました。ウェアとかもう少し工夫の余地ありですね。

でも途中にある熊沢田代、広沢田代といった湿原はとても綺麗だし、楽しめました。

素晴らしい!!〜

15時前には御池の駐車場。檜枝岐の温泉(当然、燧湯)に入って帰りました。

また登山をしたくなったよ