sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

BRM513 スーパーフラット200

再来週のランドヌール宮城開催のスーパーフラット200の試走を昨日いたしました。

6時スタート。気温5度。

いつものあ・ら・伊達の道の駅が工事中のため、近くの岩出山体育センターがスタート/ ゴールとなります。

朝は5度。かなり寒いのですが、天気予報では20度近くまで気温が上がるということでしたので、7分丈のビブにシャツを着てその上に半袖のウェア。気温と雨対策にレインウェアをさらに着込んで6時に出発です。

本当にフラットです。海に向かって行きますが、PC1とそれから先の奥松島を左に曲がるまでは基本的に追い風基調。それもかなり。自分が早くなった気がします。飛ばして行きました。というのも今回は目的があります。雄勝にパフェを食べに行くミッションを自分にかけました。もう一つ、スーパーフラットなブルベということですので、敬意を評してアウター縛り。

石巻のPC2でもだいぶ時間を稼ぎました。少し過ぎた北上川のところで県道30号に入って約20km。ここも追い風。国道398号を右に曲がって釜谷峠もアウターでクリア。

雄勝のヒューリンクスというお店でパフェ。チョコとベリーの2種類があります。今回はチョコ。五百円。真野峠も6月には開通ということでした。

ここからの戻りが思いっきり向かい風。この先が思いやられます。

花泉のファミマがPC3。ここを左折してゴールを目指します。向かい風。あるいは斜め前からの風が続きます。栗駒でフォトコントロールがあります。以前あった栗駒駅の跡を示す石碑が立っていて、これをバックに写真を撮ります。

あとは、ゴールに向かってですが、手前に二つほど峠があります。

我慢してアウター。ようやくゴールしました。16:40、240km

コースは松島のあたりまでは土曜の午前中でもトラックの交通量が多いので気を抜けません。時々左の空間によけて後ろのトラックを先に行かせました。その方が安全だし、向こうにも迷惑をかけないで済みます。

風がなければかなりの高速コースですね。