sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

2016年のBRM918磐梯吾妻クラシック

昨年開催された福島での200kmブルベ、磐梯吾妻クラシックが今年も開催されます。ただ、先日の台風による大雨でコースで最後の峠になる鳩峰峠が途中で崩落で通行止め。普及の目処がたたないそうです。そのため、急遽別ルートの選択に入っています。現段階で最有力は稲子峠を越えるコースです。

2週間前の昨日試走してきました。

雨の予報ではなかったので、半袖半ズボン。6時スタート(昨年より繰り下げ)です。チャリ研さんも現れて少し一緒に走りました。高湯への登りを走り出すと霧雨から雨に。予報と違うよ。。。ゲートは7時オープンですが、到着は7時10分頃。

霧は深く。つばくろ谷では10m先も見えないほどの状態になりました。

高湯を越えてしばらく進むと1300mあたりで霧が晴れました。素晴らしい!!

下界が雨だったのか、交通量も少なくて、走りやすかったです。

浄土平でコーラを飲みましたが、まだお店が開いていなかったので、空きペットボトルをポケットに入れて山を下ります。路面はウェットでしたが雨も上がりました。

レイクラインに進み、入口の秋元湖で写真。

残念ながら雨の影響で湖水は濁っていました。

カイバレー手前のセブンイレブンはレシートチェックですがPCではなく、SPです。

来週(11日)、スカイバレーのヒルクライムがあるので、ローディーだらけ。うーん。二つのラインを走った後に皆さんと頑張る力はありません。。。なんとかノンストップで。

まだPC1は先です。降って、少し登って水窪ダム。

ここに制限時間内にたどり着くのが結構大変です。昨年もDNFのほとんどはPC1のタイムオーバーでした。

ここら辺から向かい風と気温でやられました。水を頭や足にかけながら進むのですが、補給する場所がほとんどないので、注意が必要です。

本来であれば七ヶ宿手前から399号で鳩峰峠に向かうのですが、通行止め。稲子峠に向かいます。入口が少しわかりにくいです。最初は快適です。そのあとは。。。走ってのお楽しいです。路面は悪くて、砂利などが落ちていますので走行注意です。自分は下りでパンクをしてしまいました。

足軽の里からは当初の399号に復帰です。ここからは下り基調です。あと10kmのところで突然の大雨。慌てて穴原温泉にあるセブンイレブンに駆け込み、しばらく雨宿りさせてもらいました。

結局ゴールは17:45。自宅からの往復を含めて走行距離が225km。獲得標高4000mでした。このコース。なかなか走りごたえがあります。

本番が楽しみです。