sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

土湯峠、レイクライン、白布峠

9月には福島ブルベ200、スカイバレーヒルクライムが開催されます。

どちらも白布峠を登らなければなりません。下調べにそろそろいかないとと思い(今年はまだ行っていませんでした)、出かけてきました。下調べに行くまでが結構遠いし、峠もあるので大変でした。まずは土湯峠。旧道を登りますが、標高1000mあたりから霧が立ち込めていました。

f:id:sapporotaq:20160731083735j:plain

霧を抜けると晴れ!!磐梯山もきれいに見えます!!

暑いのですが、気持ちは良さそうです(甘かった)。

f:id:sapporotaq:20160731084924j:plain

定番の秋元湖の入り口。この風景好きです。

f:id:sapporotaq:20160731092126j:plain

カイバレーの下のコンビニで休憩をしてから、登ります。気温がかなり上がってきているので、冷凍ペットボトルを背中のポケットに入れて体を少しでも冷やします。ノンストップで登らなければ。暑い。。。暑い。。。飲み水を頭からかけながら走ります。

9km。600mくらいの登坂なのでそんなにきつい登りではないのですが、ヒルクライムになったらスピードが必要ですね。厳しそうです。

f:id:sapporotaq:20160731113321j:plain

コンビニから一時間かかりました。全然ダメですね。まずは体重を落とさないと。。。

帰りは秋元湖のあたりから雨。道路から湯気が上がりますが、気温が下がるので助かります。土湯峠に向かう頃にはほぼ上がりました。

f:id:sapporotaq:20160731115938j:plain

ただ、湯気のせい?で土湯峠の上の方は真っ白でした。

f:id:sapporotaq:20160731145157j:plain

150km。3200mくらいの獲得標高