sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

福島ーいわき300km

ブルベのコースにできないかと考えて、試走してきました。天気予報では午後から雨になりそうでしたので、今回はレインウェアをちゃんと持って。

福島市を出て土湯峠を旧道115号で越えます。磐梯山もちゃんと見えます。

猪苗代側に下り、途中で左折して母成峠。

f:id:sapporotaq:20160702084216j:plain  f:id:sapporotaq:20160702093140j:plain

49号線を海に向かって下っていきますが、途中の郡山中心街は迂回する必要ありですね。

道の駅ひらたでモモソフト。

f:id:sapporotaq:20160702122004j:plain

いわきに入ってするに三和町を349に右折。すぐに県道20号に入って小名浜に向かいます。途中少し10%超えの登りもありますが、基本的には下り基調です。

少し登った後にある遠野トンネル。中から冷気が漂ってトンネルの中から湧き上がってきていました。

f:id:sapporotaq:20160702134101j:plain

このトンネルは路面は良いのですが、真っ暗でした。

気温は高く28度くらいです。海に近づくと日差しまで。。。ここらへんは補給する場所がないのでその点は配慮が必要です。

小名浜から6号線を左に見て海沿いに走ります。6号線と49号線が交差するところで6号線への入り方が難しいです。コースを少し考える必要があります。しばらく進んでいよいよ399号線に入ります。登りに入る前に補給と思っていました。セブンイレブンがあると思っていたのですが、見つけられずそのまま登りに入ってしまい、後悔です。ローソンがあったのでそちらにしておけば正解です。

399は写真を撮る余裕はありませんでした。11%、15%の標識が何度か出てきますし、瞬間最大斜度は25%、その前後では20%超えが続く場所があったりと厳しかったです。200km走ったところでのこの斜度は辛いです。自動販売機も含めて補給ができません。大分進んで下川内村でようやく自動販売機があり、そこで補給。しばらく走ってようやく川内村です。

f:id:sapporotaq:20160702183515j:plain  川内村に入り中心部を少し過ぎた場所にコンビニ(ファミマ)があります。隣接して休憩する場所があります。ここには食堂もあります。素晴らしい!!夕飯をここで食べさせていただきました。

f:id:sapporotaq:20160702190818j:plain

あと80kmほどで福島市です。都路を抜けて葛尾。グーグルマップで確認して津島の手前まで入れるはずだったのですが。。。

f:id:sapporotaq:20160702213712j:plain

通行止め。アカン。雨も降り出してきて、一気にテンションダウン。迂回して、走る気力もなく、妻に連絡をして船引駅でピックアップしてもらいました。

7時出発。帰宅は朝1時。

280km。獲得標高4000m。

疲れました。