sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

201601619ランドヌール宮城 阿賀野400

6時スタートなので前泊です。寒河江は古い町で700年代から記録にある温泉街です。江戸時代から続くという吉本という旅館に泊まりました。

6時に出走。今回は45名がスタートしました。

スタートしてすぐに走る土手が気持ちよかったです。それもつかの間、日本海に出るまでは延々の向かい風。景色は最高でした。飯豊の山は苦労しますが渓谷沿いを走ったりと満喫できました。

ようやく新潟県に。暑くて暑くて関川の道の駅で佐渡の塩ミルクソフト。うまかった。

阿賀野新発田に向かう方向に曲がるところで岩瀬の清水という看板を発見。喉が渇いていたので思わず寄ってみました。ちょうど車を止めて水を汲みに来ている方がおられたので、場所を教えてもらい、さらに由来なども教えてもらいました。

一口飲んで、うまい!疲れていて、暑かったせいもありますが、博士峠の長寿の泉に匹敵しますね。ボトルを満杯にして再出発しましたが、しばらくは元気復活でした。

海沿いも暑い。ガリガリ君スイカ味!!

ボトルの水を頭や体にかけながら走ります。

阿賀野川福島県では阿賀川)は綺麗です。風も止み飛ばします。喜多方では吉野川酒造を通り過ぎて日中温泉、大峠に向かいます。大峠はトンネルばかりですが、斜度がそんなにないので助かります。米沢に入ったあたりで暗くなりました。

珍しく眠くならなかったのでそのまま走ります。ファミレスで休憩をしたかったのですが、ちょうど良い場所が見つからず、結局コンビニのイートインで休憩でした。

ゴールは19時間15分ほど。良いタイムでした(4番目)。

そのままゴールでアルミマットを敷いていただき、シュラフを毛布代わりに朝まで休ませていただきました。ありがとうございます。

始発で輪行。それもまた楽し。