sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

2015 ツールド妻有

評判の高いTour de Tsumariに参加してきました。

120kmで獲得標高は2100mなので、それだけを見ればそれほどきつくはないかなとタカをくくっていましたが、甘かったです。

さて、スタートは7時。6時45分に集合ということでしたので少し早めに到着しました。自転車の並べ方の指示がよくわからず、列に並ぶのか並ばないのかもはっきりしなかったのが残念です。列に並んだのですが、30秒毎に10人ずつの出発なので、出発の順番がすっかり遅くなってしまいました。結局出発は7時37分。

f:id:sapporotaq:20150823070639j:plain

十日町市は市をあげて芸術祭を行っています。以外と面白いです。コース上でもいくつか見ることができました。田んぼの中の案山子アート。

f:id:sapporotaq:20150823081204j:plain

エイドステーションがたくさんありました。どこも地元の人が色々と料理や飲み物を用意してくれるので、とても楽しい。AS1はフルーツがたくさん。グレープフルーツとプラムでした。

f:id:sapporotaq:20150823080912j:plain

AS2ではチマキのような草餅かな。→笹団子(新潟名物でした)

f:id:sapporotaq:20150823084043j:plain

その後のASはどこでもスイカ!!これがうまい。

f:id:sapporotaq:20150823091714j:plain

こんな微笑ましい風景も後ろでもちゃんとペダルを回していました。たのしそう。

f:id:sapporotaq:20150823093853j:plain

冷汁も美味しい。

f:id:sapporotaq:20150823100855j:plain

プライベートエイドステーションにも寄らせてもらいました。ありがとうございます。このすぐ後に昼食会場があるのですが、お腹いっぱいになってしまいました。おかげでそばを食べれなかったです。

f:id:sapporotaq:20150823105416j:plain

昼食会場ではおにぎりと漬物。漬物が疲れた体に本当にうれしい。

f:id:sapporotaq:20150823091835j:plain

f:id:sapporotaq:20150823105946j:plain

1000人分のパエリャ。おいしかったー

f:id:sapporotaq:20150823101040j:plain

儀明のエイドステーションでは特製の蜂蜜レモンジュースを作ってもらいました。

f:id:sapporotaq:20150823121412j:plain

最後のエイドステーションで食べたカレーも忘れ難し。

f:id:sapporotaq:20150823132256j:plain

そしてゴール。少し腹が出てる。。。13:57なので6時間10分。

坂は短いけどきついです。10%超えはざら。星峠とかもきつかったし、最後のエイドステーション前の棚田を登っていく坂がホントにきつかった。でもどこも足をつかずに頑張りました。また楽しみに行きたいです!!

f:id:sapporotaq:20150823140720j:plain