sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

チェーンオイルとシューズ

最近チェーンオイルにMuc-Off C3 ceramic lubeのwet typeを使っています。先日の300kmの時も利用しましたが特に問題もなく、気持ち良く走れました。wet状態での走行がなかったのですが、今回の400kmでは最初の100kmほどは雨の中。その後は晴れていたのですが、300kmころからちょっとオイル切れかな。雨のブルベにはちょっと厳しいかもでした。あまりベタつかないし、汚れも目立たないので晴れの時にはグッドですね。

シューズ。スペシャのS-Works。足へのフィット感は抜群です。その分、ちょっとしたセッティングの不具合は痛みにつながります。逆に痛みが出る時はシューズのセッティングがどこかおかしいという感じです。微調整を繰り返してさらに足にフィットしてくると痛みが無くなります。ペダル、クリートはSpeedplayを使っているのですが、靴に装着するための3つのネジの長さがこの靴にはちょっと長いようです。300km走った時にネジのわずかな出っ張りが足の裏を痛くしました。そこで、ネジの長さが数ミリ短いネジを購入して(M5 x 8mm)装着しました。ネジの頭の幅が純正の物に比較すると小さいのでしっかり固定されるか心配だったのですが、先日100km、そして今回400kmを走っても大丈夫でした。これでいけそうです。良いシューズです。

f:id:sapporotaq:20150608214715j:plain