sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

ランドヌール宮城物見山300km(2015.05.09)

スタートが5時で、車が使えなかったので仕方なく前泊しました。

スタートの池月から10kmほど離れた鳴子温泉小牛田駅まで輪行して、その後40km走りました。

駅までついて宿を探したら、一つ手前の東鳴子。なんでも200年の歴史をほこるという勘七湯。部屋は狭かったですが(素泊まり4000円)お湯は最高でした。

4時少し前に宿を出発。ブルベのスタートは5時です。車検のお手伝いを少ししてそれから出発です。今回はゴールから輪行するため、鈍行で福島まで帰れる最終の19時15分に間に合う必要があります。そのため、余裕はありません。

まずは平泉駅。お寺寄りたかった。

途中で先行するチタンバイクに遭遇。TiGというメーカーです。少しゴールドにも光るチタンの色合いがやっぱり良いですね。がっちり磨こうと決意しました。

三陸では復興途中の地域を走りました。いつ来ても色々と思いがめぐってしまいます。トラックが多くて、復興の方向性の良し悪しは別としても邪魔にならないように歩道に逃げる時間が多くて難儀しました。

走行中の写真はこれでおしまい。停まったのも写真の他はPCのみ。当然食事もコンビニ飯のみ。アワビ丼とか本当は食べたかった。

それでも18時20分にはゴール(自己記録か?)。無事に終電に間に合いました。そこからさらに4時間以上かけて帰りました。

獲得標高は3000mですが、海沿いの道がずっと向かい風でへばりました。なかなかおもつらいブルベでした。