sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

AJ広島Flech412広島参戦記

北海道メンバーを中心としたチーム5人で参加しました。ルール詳細は他に譲るとして、簡単に言えばみんなで24時間360km以上走行し、22時間から2時間かけて25km以上走行すること。

過去に400kmであれば24時間以内に走行しているメンバーばかり(のはず)なので、そんなに厳しいルールでは無いのかなと思っていましたが、結局は時間に追われながら最後を迎えました。

コースは高松駅スタート

小雨が降る中をスタートです。コースは雨雲レーダーは曇りの予定なので雨対策はそんなに徹底しては行いませんでした。まずはこんぴらさんの地元を訪問。雨は止みましたが雲は低く、天気は悪いです。

小歩危大歩危は渓谷を横目にしながらダラダラと登っていきます。

きれいな場所で、のんびりと旅行をしたい場所ですね。

うまく写真は撮れなかったのですが、高知に入ればまずはアイスクリン。ゆずのアイスでなかなか美味でした。

高知ではヒラメ食堂でカツオのたたき丼とカツオの串カツ。これでは足りずにしお焼きそばと唐揚げも食べました。

食後の散歩で高知城を少しだけ観光。

当然、桂浜にもお邪魔して龍馬像を見学。

まだこの頃は時間に余裕があるように思っていました。今から思えばもっともっと余裕があるように時間を節約しないといけなかったんだと反省しています。でも楽しかった。海沿いの道は景色が抜群。走りたかった場所です。

暗くなると寒くなります。5度まで下がりました。暗闇の中を寒風トンネルを目指して登っていきます。700m弱のきつめの登り。寒さ対策、眠さ対策が必要です。ゆっくりと休憩する場所が無い区間なので疲れも増していきます。なんとかここを越えて西条で休憩をと考えて先を急ぎます。

西条のガストで夕食。柔らかい椅子に心が安らぎます。最初は少し仮眠を取れるかと考えていたのですが、みんなで距離と時間を見ながら、焦ります。時間に余裕が無い。仮眠する余裕はとてもありませんでした。

時々ミスコースしながらしまなみ海道に突入。世界7大自転車コースに選ばれたとのこと、イメージとしては海の上をずーと走り続けるものだと考えていたのですが、実際は、ほとんど島の上を走っている感じ。それに坂が結構きつい。22時間のチェックをしてから後2時間走ります。

ゴール手前の最後のPCでもコンビニがよくわからなくて難儀しました。ゴールは15分前。いやー。なかなか大変。

尾道へは渡船です。70円!!

旅はまだ終わらず、最後にゴール受付のある三原のホテルまでさらに20kmほど走ります。後は寝るだけ。。。起きて飲むだけ。。。

翌日は自転車で鞆の浦観光をして帰りました。

疲れたけど楽しかったのはいつものこと。