sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

ランドヌール宮城BRM419のための試走

2015年最初のランドヌール宮城が4月19日に開催されます。今回はスタッフ参加ですので、試走をしておきました。同じ日曜日の5日。6時に阿武隈線角田駅をスタート。残念ながら朝から冷たい雨が降り続けます。すぐに113号線に入り山形に向かいます。最初のPCは七ヶ宿の道の駅。桜が咲き出していて、晴れていればもっと楽しめたのですが。

f:id:sapporotaq:20150405061805j:plain

雨はだんだんと強くなり、ダムでは雨煙の中の写真です。

f:id:sapporotaq:20150405074623j:plain

8時前に着きましたがまだ空いていません。8時を過ぎてもまだです。当日はスタッフの配置か自撮りで対応の予定です。

ここからは山形に向かってひたすら走ります。トンネルが続くのですが、どれも狭く、そこそこ交通量はありますので、短いトンネルでも前照灯リアライトはきちんとつける必要があります。反射ベストが有効なのですが、ライトをつけない車もいるので注意が必要です。

登りも少しありますが、そんなにキツくはありません。春一番のブルベで足慣らしにはちょうど良いのではないでしょうか。

最上川は増水していました。

f:id:sapporotaq:20150405105644j:plain

PC2は白鷹町に入ってすぐのコンビニです。ここから折り返し。

七ヶ宿の水芭蕉公園はまだですね。それでも少し白い花が見えてきました。本番ではどうですかね。

f:id:sapporotaq:20150405142554j:plain

PC3はPC1と同じ七ヶ宿の道の駅ですが、写真の奥にある自動販売機の上に時間表示があります。自撮りをするのならここかな?

f:id:sapporotaq:20150405151739j:plain

ゴール20km手前くらいからようやく雨もやんでくれました。結局11時間半くらいかかりました。雨と寒さでやられました。でも春の息吹も少し感じられ、楽しめます。

全般に交通量はそれほど多くはなく、路面状況も良いので走りやすいと思います。本番楽しみですね。

f:id:sapporotaq:20150405172019j:plain