読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

BRM927 会津ブルベ

スタッフとしてお手伝いさせていただきました。

主にPC2でのチェックでした。車にマグネットのステッカーを貼って走りました。

このステッカー良いですね。まゆまゆ号と書かれていますが、別のスタッフカー用のステッカーをお借りしました。

 

f:id:sapporotaq:20140927061752j:plain

出走した人数は38人。話では出走制限時刻に遅れて来られた方もおられたとのことですが。。。

快晴。風は少しありましたが、最高の自転車日和ですね。

f:id:sapporotaq:20140927055253j:plain

ブルベが初めての方も三分の一程度おられました。楽しんでくれることでしょう。

f:id:sapporotaq:20140927061744j:plain

こんなに上まですっきり見える磐梯山は久しぶりですね。きれいです。稲刈りもまだ進行中でした。出走では遅れてDNSの方が何名かおられたようですが、それもブルベの醍醐味?ということで。

担当のPC2は会津高田。PC1からは柳津から美里に向けての劇坂を超えてきていただかなければいけません。タイムアウトの方はおられず、皆さん健脚です。が、タイヤトラブルで押して到着された方も。パンク修理がうまくいかないそうで困っておられました。タイヤをはずそうとしたところスキュワーが堅くてはずせません。周辺の人たちも手伝ったのですが手では動かず、仕方なく工具を使って無理矢理。。。カーボンフレームは大丈夫だったようですが、ドキドキでした。作業に時間を要したため結局クローズ時間から30分以上遅れての出走となりました。その後、結局この遅れが響いてDNFになってしまいました。残念です。

f:id:sapporotaq:20140927123657j:plain

PC2を撤収後、昼食を食べてからゴール地点で待機です。

早い人は8時間半で完走。二名でゴールだったそうです。

その後は一時間経ってもまだでしたが、その後皆さん楽しんでかえってきてくれました。

f:id:sapporotaq:20140927172518j:plain

クローズは19時30分だったのですが、DNF連絡が一名。しかしながら連絡がPC3以降とれていない方が一名。携帯にも出られず、心配しておりましたが、時間となったので撤収作業を開始したそのときです。何と、ライトが見えます!!到着は19時30分ぴったり!!すばらしい。ヘトヘトにお疲れでしたが、その達成感はすばらしかったと思います。ご苦労様です。

f:id:sapporotaq:20140927193159j:plain

天気もすばらしく、磐梯山もくっきりと見え、稲穂にゆれる会津路を堪能していただけたのではないでしょうか。夕暮れ時に猪苗代湖畔を走ったライダーからはすばらしい景色を堪能できたと何度も言われました。

来年は会津ではなく、福島ー裏磐梯ー米沢ー福島のコースの噂です。乞うご期待?