sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

宮城927 会津ブルベ200 試走レポート

スタッフとして参加するため、昨日試走してきました。

猪苗代運動公園の駐車場に5時30分頃到着。準備をして6時ちょうどに出走。

f:id:sapporotaq:20140920054433j:plain

まだ結構薄暗くて、スタート時は安全のためフロントとリアのライトはオンです。気温は10度。ひんやりとしています。まずは五色沼の方に向かって登っていきます。途中諸橋美術館やおしゃれなカフェなどの横を通り過ぎて白布峠(スカイバレー)を右に見ながら進みます。(登り足りないと思う人があれば、ぜひスカイバレーの登ってきてください)

f:id:sapporotaq:20140920063600j:plainf:id:sapporotaq:20140920063906j:plain

ゴールドラインには入らずに少し登っていくと右に曲がります。檜原湖沿いに道の駅の方です。

f:id:sapporotaq:20140920065046j:plain

北塩原は田園風景(というか、この先どこに行っても山の中以外は田園風景)で心が和みます。ここの下りが一番寒かったですね。でもウインドブレーカーのお世話にならずに半袖で大丈夫でした。北塩原を抜けると会津盆地が一望できます。写真ではうまく移せませんでしたが、雲海の下にぼんやりと浮かび上がる町並みはすてきでした。

f:id:sapporotaq:20140920071838j:plainf:id:sapporotaq:20140920072436j:plain

しばらく進むとPC1です。7:33分到着

喜多方の町中は信号が多いので注意が必要です。そば畑や水田のわきを

f:id:sapporotaq:20140920083719j:plainf:id:sapporotaq:20140920083722j:plain

柳津の道の駅でスタンプを押して、その先で左折して会津美里の方に抜けていくのですが。。。最初ののどかな田園風景にだまされてはいけません。 

f:id:sapporotaq:20140920085731j:plain

しばらく進むと右に曲がる場所があります。ここはわかりにくいので注意です(自分は気づかずに1kmほど先に進んでしまいました)。

f:id:sapporotaq:20140920093834j:plain

途中20%超えの坂もあり、10−15%の坂が連続して辛かったです。写真を撮る余裕もありませんでした。ここらへんは自動販売機も無いので注意です。一度下ってPC2 10:09着。

芦ノ牧温泉を経由して下郷の手前で羽鳥湖の方に向かいます。

f:id:sapporotaq:20140920110024j:plain

 

f:id:sapporotaq:20140920110455j:plain

f:id:sapporotaq:20140920112919j:plain

鳳坂峠を超えて天栄村に。

f:id:sapporotaq:20140920130122j:plain

f:id:sapporotaq:20140920132710j:plain

PC3 13:25着

天栄村は稲刈りが始まっていました。来週にはだいぶ進んでいることでしょう。PC3から戻り、勢至堂トンネルを抜けると後は猪苗代に向かってまっしぐらです。

f:id:sapporotaq:20140920141216j:plain

f:id:sapporotaq:20140920142904j:plain

と、楽勝のはずだったのですが、延々と向かい風。疲れた足には辛かったです。

f:id:sapporotaq:20140920145300j:plain

f:id:sapporotaq:20140920150821j:plain

向かい風以外は穏やかで、きれいな猪苗代湖を満喫できました。

ゴールは15:47 疲れたけど楽しかったです。本番はサポートしますよ!

f:id:sapporotaq:20140920154827j:plain