sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

THE PEAKS Round1の前半

2時45分に起床。3時半の出走(3時から7時まで好きな時間に出走できます)を目指して雨の中を準備します。雨宿りをする場所が無かったので結構この準備が大変でした。車を止めていたところからは自転車で10分くらい。予定を10分ほど遅れましたが受付へ。背中につけているゼッケン番号をチェックして、出走OKです。まだまだ暗いのでライトをつけて、先行するグループの後をついていきました。最初は緩やか。次第にきつくなっていきます。美ヶ原高原が最初のエイドステーションASです。なんだかんだ言っても一気に1382m上るわけです。目標にしていた6時15分位前に到着。バナナやオレンジをかじりながら6時のスタートを待ちます。ずっとしとしと雨でした。

f:id:sapporotaq:20140908200503j:plain
最高地点1959mから一気に和田宿まで下りです。DNFしたかったらここから国道142でスタート地点まで戻れるのが何とも言えないコース設計です。和田宿にはAS2,f:id:sapporotaq:20140908200939j:plain
 
和田宿にもバナナとかクッキー。冷たいメッツコーラもありましたが、温度的にもカロリー的にもいりませんでした。下りたら約700m上ります。扉峠分岐点。何とこの時点では五番手。ま、余裕のある人はもっとゆっくりスタートなんだとは思いますが。そこから下ってお蕎麦屋さん。ここら辺までは調子良かったのですがね。蕎麦の他はバナナとオレンジ、クッキー。
f:id:sapporotaq:20140908201426j:plain
そしてまた約750m上ります。ここらへんから次第にペースが落ちてきて一人二人と抜かれてしまいます。扉峠分岐点にようやく到着。でもまだ上りは続きます。
f:id:sapporotaq:20140908201830j:plain