sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

暑い日は無理するのはやめるべきでした

北海道1200以降、距離をちゃんと走っていなかったので今日は200kmくらい走ろうと思っていました。土湯ーレイクラインースカイラインー鳩首峠ー福島という想定をしました。ところがスカイラインの途中で手が震えだし、まるで熱中症のような症状になってしまいました。仕方なく木陰で休んだり、沢の水を浴びたりしてしのぎましたが、食欲は無く、アイスとジュースばかりでした(ガリガリ君のあたりがありましたが)。スカイラインの頂上でも33度。米沢に降りるとさらに暑い。ウコギソフトで一息。昼を食べなければいけないので、仕方なくおにぎりをソーダ水で流し込みました。鳩首峠を回るをやめて栗子峠でショートカット。暑い。。。栗子峠頂上でなんと39度。建物の影で休みます。水が無いので、ドリンク用の麦茶を頭にかけたりしてしばらく休憩。結局150km。獲得標高は2800m。気温があまり高い時は距離乗るのはやめた方が良いですね。栗子峠の上では気を失うかと思いました。景色はとってもきれいだったのですがね。

f:id:sapporotaq:20140803094246j:plain

f:id:sapporotaq:20140803122805j:plain

f:id:sapporotaq:20140803133829j:plain