sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

下は暑かったのに

日曜日は福島市は暑かった。。。軽く30度を朝から越えています。

でも山の上は雲がかかっていて涼しそうです。ということでちょっとだけ出かけてきました。

当初予定は土湯を越えてレークラインを通って白布峠を上ってみようと思ったのですが、土湯を越えたあたりからだんだんと雲行きが怪しくなってきました。風が強くなるし、小雨が降ってくるし。。。でも太陽は差し込んでいるのでまだ大丈夫でした。そのまま上り続けて1000mを越えた頃から今度は霧も。1300mの吾妻スカイライン入り口につくともうほとんど周りが見えません。時折通る車もノロノロ運転です。これはあかん。身の危険を感じて撤退しました。

f:id:sapporotaq:20140727113911j:plain

写真だと風は良くわからないのですがね。下りは身体がしっかりと冷えてくれました。それでも雲が切れる800m位からは次第に気温もあがりました。折角なので、土湯から女沼まで上ってみました。女沼からの戻りは最大16%。

f:id:sapporotaq:20140727123856j:plain

土湯につけ麺の美味しいお店がオープンしています。つけめん まさはる。結構混んでいました。大盛りでも値段が変わらないのが素敵です!

f:id:sapporotaq:20140727131247j:plain

そこからさらに下るともう暑い。家に帰る前に行ってみたい福島地ビールの醸造所の前で記念写真。往復60km。獲得標高1500mでした。

f:id:sapporotaq:20140727133930j:plain