読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

ブルベ vs. 台風 ver.2

北見PCの手前で噂の焼き肉やに。「おおもん」。ここのホルモンが絶品だとのことで伺いました。ウマイ。さらに頑張ってねとお店に人にバナナと栄養ドリンクを頂いてしまいました。

f:id:sapporotaq:20140710162035j:plain

北見はドロップバックもある拠点のPCの一つ。一時間ほど仮眠を取って出発しました。

f:id:sapporotaq:20140710181428j:plain

7月10日の11時半頃に美幌峠に到着しました。峠手前の5kmほどは厳しい坂に加えて、上から吹き付ける暴風と豪雨。頂上から先は霧が深く、雨は横殴りでとても進む気がおきません。自動販売機がある場所に小さなスペースがあるのですが、そこには先客が4名おり、もはや進むのは。。。と。そのうち外人グループも入って来てぎゅうぎゅう詰めです。

f:id:sapporotaq:20140711005336j:plain

外を見ていると止まらずに峠を下って行ってしまう人たちもいましたが、危ないかなと。北見で待機しているスタッフに連絡を取り、情報共有を進めるとまずは別海から先はストップ。すでに納沙布岬まで到着しているライダーもいるということでしたが(すごい!)、動きがとれないということでした。スタッフが美幌峠に到着し、状況把握後に美幌峠から先もストップに。その時点で自分は北見に戻り、途中で上ってくるライダーに声かけを。峠の下の方のグループには北見に戻る事を進めました。

ところが、その頃になると雨も小降りに。風も収まってきました。

f:id:sapporotaq:20140711041633j:plain

何だか素敵な夜明けです。北見に到着までに道ばたで少し寝ていけました(雨がふっていなかったので)。

ただ、根室側は雨が続いていたということですので、ブルベ中止やむなしですね。