sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

ブルベ vs. 台風 ver.1

天候の悪化はブルベ中止の理由には本当はならないのですが、今回の北海道1200は残念ながら走者の安全確保のため途中で中止になりました。折角の北海道ですので、まじうは北大観光を。そういえば、随分以前に台風でポプラ並木がバタバタ倒れた事がありましたね。

f:id:sapporotaq:20140709094314j:plain

スタート会場はサトランド。ついた時はまだ降っていませんでしたが、受付を行っている最中に雨も降り始め、風も強くなってきました。それでも続々とランナーが集まってきます。

f:id:sapporotaq:20140709191019j:plain

21時スタートですが、18時からは軽食も提供され、いよいよ盛り上がってきました。パリーブレストーパリのケーキ!!美味しかった。色々な料理に使われた野菜は全てサトランドで作られた食材だそうです。

f:id:sapporotaq:20140709174752j:plain

参加人数(156名登録、実際スタートした人数も140名以上ということ)が多いので、ウェーブスタートです。10分おきに出走者を分けてスタートします。自分は8時40分スタートの第2陣。

f:id:sapporotaq:20140709202859j:plain

スタートして10分ほどで借り物のGPSが外れて道ばたの草むらに飛び込んでしまいました。なかなか見つからないので半ベソかいていたのは内緒です。それでも10分ほど探してようやく見つけることができ一安心。と、それもつかぬ間、道の駅つるぬまの手前あたりでフロントをアウターに入れたらチェーンが切れてしまいました。足が良く回っていてペースがあがっていた最中でした。修理にとりかかると入れていたはずのピンがありません。横をどんどんとランナーが通り過ぎて行きます。ようやく声をかけてくれたのがAJ埼玉のメンバー3名です。10速のピンがあるかを伺うと2名は11速だったのですが、1人の方が10速用のミッシングリンクをくださいました。お金を払おうとするともし同じような場面になったら、今度は貴方が助けてあげて下さいと言われました。ハイ。必ず。本当にありがとうございます。

PC1を越えて、PC2のかなやま湖に到着する頃には朝になりました。

f:id:sapporotaq:20140710043155j:plain

少し小降りの時もありましたが、雨が続きます。風も強いです。(砂川まではだいたい追い風でしたが)

狩勝峠も霧雨。靴の中はぐちゃぐちゃでしたが、気温はそんなに下がらなかったので、レインウェアは上だけで、下は一枚で走れました。

f:id:sapporotaq:20140710063317j:plain

今回のブルベには宮城400の時に活躍してくれたコマ図回しも導入しました。延々と続く雨で果たして最後まで持つのか心配でしたが、少なくともPC2までは全く問題はありませんでした。

f:id:sapporotaq:20140710145401j:plain