sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

大内宿ー羽鳥湖ー馬入峠

家内が戸赤の山桜を早朝に撮りたいというので、車内泊を付き合いました。輪行して、ちょっと乗ってから帰ることにしました。大内宿から戸赤には下野街道で出れますが、戸赤からの逆コースを走った事が無かったので走ってみました。まずは長寿の水で水補給。ここの湧き水は絶品です。走るには最高だと思っています。今回もここの水で頑張れました。

f:id:sapporotaq:20140506064918j:plain

大内宿までは約10km。途中に樹齢950年の八幡のケヤキがあります。すごい迫力です。

f:id:sapporotaq:20140506070337j:plain

大内宿から一度下って、塔ノ岪を訪問しました。何度か近くを通ったのですが、見学をしたことは無かったので初めて。朝早かったのでほとんど観光客もおらずのんびりと楽しみました。その後、羽鳥湖まで上ったのですが、道を間違って、British hillsの方に入ってしまい標高950mまで(余計に200mくらい)上るはめに。羽鳥湖の道の駅では黒糖あんぱんを。この手のお菓子はこちらでは良くみかけますが、北海道ではほとんど見ませんでした。美味しいです。

f:id:sapporotaq:20140506102634j:plain

その後、通った事の無い馬入峠を通ってみる事にしました。はい、キツイです。リメンバー エコーラインで乗り切りましたが、坂はね。。。

f:id:sapporotaq:20140506113425j:plain

後は向かい風の中を猪苗代湖まで。舟津公園で家内と再合流。桜がまだまだきれいでした。85km。獲得標高1400m弱。

f:id:sapporotaq:20140506123052j:plain