読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

蔵王に死す

北海道から友人達が走りに来てくるので、仙台港まで出迎えに行きました。

新しいホイールのならしもかねて家から60kmほど走って、そこから輪行しました。

f:id:sapporotaq:20140427095840j:plain噂通りのブレーキ音の激しさでしたが、色々と話しは聞いていたのでそんなものかと。イーテックは良さげです。べたつき感が少なく、確かに汚れにくいと思います。

さて、今回はまず蔵王を上るのが目的です。反対側からは昨年上った事があるのですが宮城側からは未体験です。途中で足(のみならずお尻まで)がつってしまい難儀しました。

原因の一つと指摘されたのが、水分補給。実際のところ朝60kmを走るときに水分補給をしていませんでした。その後もコーヒー。蔵王の上りも缶コーヒーをボトルに入れて走っていませんでした。ボトル一本で20度の気温(スタート地点)で蔵王を上るのはダメですね。水が不足し、さらにコーヒーは利尿作用があるため体への水分補給にはむいていないとのこと。反省です。両足のふくらはぎ、大腿四頭筋の表裏、お尻。さらには上腕の筋肉までつってしまいました。

f:id:sapporotaq:20140427171406j:plain

みんなを20分くらい待たせて何とか上りきりました(遅れているのに写真をとるなって。すみません)。晩は飯坂温泉で宴会。楽しかったです。

f:id:sapporotaq:20140428080142j:plain翌日は松島によってから皆さんをフェリーに送って、またしばらく走ってから輪行して帰宅しました。

f:id:sapporotaq:20140428151825j:plain

二日間で320kmほど。ホイールは平地の転がりがとても良いのでブルベ向きですね。チェーンも水洗いして、イーテックの洗浄用のオイルを使うとギヤ周りも含めてとてもきれいになりました。結構良いかも。

後は上りを我慢できる足が必要です。こればっかりは努力あるのみ。