sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

車の巻き込みに注意を

今日は飯坂温泉から米沢に出て、そこから日中温泉で家内と合流する予定でした。

最初から色々と問題がありました。399を上って行くつもりだったのですが、摺上川ダムの先で通行止め。雪のためという事だったのですが、まだ先に行けそうだったので上って行ったのですが、実際にかなりの雪が。

f:id:sapporotaq:20140419090409j:plain

f:id:sapporotaq:20140419104949j:plain

仕方が無いので少し戻り、113号線に抜けるために途中で別の山道に入りました。最初は舗装されていたのですが、それなりに上った所で舗装道路は終わってしまいました。その先、そんなに長くは無いだろうと甘い判断をしたのが間違いで、延々と9−15%の泥と砂利道の坂道が。標高620mにようやくたどり着いたのですが、大変だったのは下りでした。怖かったし、まともに走れなかったです。それでも七ヶ宿にたどり着き、一路米沢に。途中亀岡文殊にちょっとだけ立ち寄りました。

f:id:sapporotaq:20140419140149j:plain

向かい風が強くてかなり辛かったのですが、それでもそれなりに楽しんで。

だったのですが、米沢のびっくりドンキーの入り口で、突然左折して来た車に巻き込まれてしまいました。前輪を踏まれてしまいホイールが曲がってしまいました。ちょうど家内が米沢の方にきていたのでピックアップしてもらったのですが、えらくショックです。ヘルメットのおかげで助かりましたが、ヘルメットはぶつけた跡が。左肩は赤く晴れ上がってきました。警察のご厄介になり、週明けには保険屋との交渉です。

皆さんも気をつけて

f:id:sapporotaq:20140419150615j:plain

100kmちょっと。獲得標高は1500m