sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

磐梯吾妻100km、2400m

高湯側からぐるっと吾妻連峰を越えて、磐梯吾妻スカイラインを走りました。高湯手前に13−17%の連続の場所が辛いですね。スカイラインは先週開通したということでした。入り口には冬タイヤを使用するようにとの指示がありましたが、結局どこも凍っていませんでした。天気は良く、なかなか快適でした。浄土平はかなり混んでいました。

f:id:sapporotaq:20140413093142j:plain

 

そこから少し上ると磐梯吾妻スカイラインの最高地点1622m。さすがにここは雪の壁に囲まれていて、ここからの下りは寒さでまいりました。

f:id:sapporotaq:20140413100043j:plain

途中で磐梯山とその奥に猪苗代湖が見えました。本当にきれいでした。

f:id:sapporotaq:20140413110624j:plain

母成グリーンラインの入り口の日の出食堂で天ぷら饅頭をいただき。おばさんと息子さんが自転車を始めたという事でしばし歓談を。

母成グリーンラインを越えて磐梯熱海で足湯でくつろいでから、本宮や二本松の桜を楽しみながら帰りました。

 

f:id:sapporotaq:20140413123748j:plain

走行距離ほぼ100km、獲得標高2400mでした。