読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sapporotaq's blog

元札幌。今は福島を拠点にロードを楽しんでいます。ブルベが好み

二本松探訪

小雪が舞ってはいたのですが、路面は乾いていたのでロードで出かけました。標高が高かったり、日陰は氷が張っていることが多いのであまり無理をせずに近場の二本松をまわることにしました。

f:id:sapporotaq:20140119205226j:plain

千恵子の生家の酒屋を復元した場所です。

中にはあがれないのですが、風情があって今にも中から誰か出てきそうな感じでした。

f:id:sapporotaq:20140119205349j:plain

 

二本松少年隊のお墓がある大隣寺も訪問してみました。12歳、13歳という年齢が刻まれているお墓には心が痛みます。自分の子供達のことを思うと何ともつらいです。理由はどうあれ戦争はやらないようにどうすれば良いのかを常に考えていたいものです。

f:id:sapporotaq:20140119205647j:plain

 

二本松には増田屋という純生どら焼きを販売している有名店(楽天)があります。

お店の門構えは夕張のウサギを大きくした程度なのですが、お客さんはちょこちょこ来ていました。純生どら焼きは冷凍品ですので、食べれるようになるまで1時間半自然解凍してくださいということでした。なので、それはお土産。甘いものが食べたかったので普通のあんのどら焼きも。これが大正解。純生を買わなくても良かったと思うほど満足できる味でした。写真は純生どら焼き。生クリームも脂っこく無く、美味でした。

と、寒くて楽しいひとときを過ごしてきました。

遠回りをしたりしてたので、70km。

f:id:sapporotaq:20140119141823j:plain